フリーの不思議日記(心の叫び)
気負わず・気楽に、きまぐれに♪自由に生きるフリーが零す吐露空間.
【活路】
昨日で25になったフリーです、はじめまして。笑

今まで散々『20代前半』だと粋がっていた自分ですが、今日からはどうあがいても『20代後半』の仲間入り。笑
あ、、四捨五入で計算するからダメなんだね、、、全部『切り捨て』でいけば20代前半確保か・・・って、29でも切り捨てれば20ですけど(・へ・)笑

さてさて、、嬉しいニュースもあれば悲しいニュースも当然あるわけでして・・・って何の話?笑
昨日は誕生日ではありましたが出勤でもあったので帰宅後は姫と食事して子供たち(愛猫)と戯れたりと、ほのぼのした時間を過ごしました☆
スタホはサテの混み具合次第だったのですが・・・スタホネットで見る限りは空席が微量ということで諦めました。
そんなこんなで今日は朝からレッツスタホ☆
先週は開店の20分前に到着しても整理券確保のギリギリというタイミングだったので、、、今日は30分前に到着できるよう家を出発しました。

・・・・が!!


今度は予想とは裏腹にガラガラ。笑
当然一番乗りだったわけなんですが、この季節でこの寒さの時間帯に30分も開店を外で待てと?笑
しかし、姫と一緒に並んでいたので後にも引けずに30分間待つ。。。ただただ待つ。笑
15分・・・10分・・・と開店時間が近づくにつれて、ちらほらと来客が増えてきましたが、それでも先週と比べれば雲泥の差。
まあ、こんな日もあるんでしょうね。
思った以上に待ち客もいなかったことで整理券の配布さえ未実施・・・いやいや、、整理券くらい配ってくれよ!って内心思いましたけどね。笑

そして開店と同時に入店し、サテに着席。今日の目標、、、というよりもお目当てはネオフリーズの残骸、フリーフリーズの牝馬3冠挑戦と厩舎状況の整理です。
しかし、到着した時のレースはJC。秋華賞まで、、まっだまだ。笑
遊び馬で暇つぶしをしながらも、他の素材馬を漬け作業。そうして3時間ほど経過して迎えた秋華賞。
強力P馬が2頭。。。でも、、まあ、、、もう待つ気ないしね。笑
突入!!(=^・・^=)

【秋華賞一覧】
200812141302000.jpg

1人気2.1倍

まあ、P馬の状況も加味すれば予想通りのオッズって感じ。笑
それでも、勢い的には3冠達成できる自信が少なからずあったんですが・・・見せ場も作れず惨敗しよった( 一一)笑

【秋華賞結果】
200812141304000.jpg
ベッラレイアとウオッカねぇ、、、こんな時にいらんて。笑


【秋華賞成績】
200812141305000.jpg

秋華賞 6着

牝馬3冠ならず。笑
そして、このまま残週を消化にはいるはずが・・・かなり後半になってから、ある事に気付く。
あ、、、そういえば『スターロッチ株』をまだ獲得してない。。。条件はオークスと有馬記念勝利。。。
う~ん、、、有馬記念、、手薄そうだしだしちゃおうかな?←この時に、すでに残週は15週くらいなんですけどね。笑

【有馬記念一覧】
200812141742000.jpg

1人気1.8倍

P馬の状況もあるんでしょうけど、、、1.8しか付かないんですね。
それでもP馬の流れは悪くなかったので、、、フリーフリーズの確勝パターンの大まくり発動でスターロッチ株をゲット☆、、、の夢はゴール板ではかなく散るのでした。爆

【有馬記念成績】
200812141746000.jpg

有馬記念 2着

あり得ないような演出で最後の最後で4人気P馬に差される。さすがにイラッとしましたね。笑
まあ、そんなわけでかなり中途半端に消化し始めてます。残週も見てお分かりの通り10週しかないですしね。笑

ここで厩舎状況のご紹介。
多少は自家製配合なんかも織り交ぜながら整えているんですが、、、思っているほど上向かず困っているのが現状です。

【厩舎状況】
①フリーフリーズ(怪物㊥の㊤)
②怪物の超下っ端㊦
200812141645000.jpg
恩恵持ちのP馬がいる中での3.4倍。さらにこのレースは富士ステークス1600m。
この馬の適性は『中・長距離』と判明しているので、適正外も含めればギリギリ怪物届いてるでしょ?って感じかな。演出もイマイチ、、、走りもイマイチ(4着。笑)のイマイチクンです。笑
③SW㊥
この馬はGⅡを2倍代で勝利させて漬けに入り残週20週弱。
④初代

まあ、、、こんな感じです。
①は消化次第C馬回しで未出走開始。おそらくサンデーサイレンスと配合になるはず。
②はかなり微妙ですが、たしか③と性別がわかれているのでタイミングが合えば②×③。合わなければ②もC馬回しで未出走が基本線になりそうかな。
とりあえず③は待機。C馬で回してもサラに届くか微妙なラインだし、下手にC馬回しするよりも自家製配合の素材として使った方が有効と判断。
④は初代にしては引きが良くSW㊦くらいはありそうな気配。唯一気軽に遊べる枠でもあるので、難しく考えず気楽に楽しみたいと思います(^-^)


話は変わって主戦のプレイヤーの変化について少しだけ。。。
なになやら、、、我が主戦ではSF・TEには居なかった素質馬作りプレイヤーさんが急増しています。今日もSSらしき馬が走ってたし(その馬はSWBCもすぱっと勝利して、今後の要注目馬になりそう。)、怪物㊦~㊥レベルなんて当然のように毎クール出現してくる。
なにか心境の変化でもあったんですかね?TEでは連投Pだったのに、ここへきて素質馬スタイル。。
自分もニュージェネからSFを起点に戦略を急転換させたこともあって、なぜか懐かしい想いが込み上げてきた反面、、、今後の死闘が怖いな、、、と思いました。笑

そういった周りの変化に伴って、、、自分も本腰入れないと対抗できないと判断。
活路は・・・・やはり、TEでフリーズ(46700枚)を生み出した戦略『未出走漬け』しかない。
現状の漬け量を考え直してみた。

【現在厩舎状況&漬け量】
①怪物㊥の㊤(ネオフリーズでアウトした分を加味しても、まだ3000枚くらいのIN量はあるはずだが・・?)
②怪物㊦(馬名のとおり約3000枚は確実にINしてる)
③SW㊥(多分、おおくても500枚程度)
④初代(当然0)

いちいち計算なんてしてないから、IN量は推測。でも、、、絶対にかなりのINはしているはず。。
無駄に走らせている分もあるけど、怪物に関してはネオフリーズとフリーフリーズくらいしか走らせてないし。漬け作業だって怠ってないしね。笑

今週のフリーの予定は、、、ずらっとこんな感じ。
15日(月):普通の出勤日。笑
16日(火):職場の忘年会←確実に帰宅は深夜。汗
17日(水):伐採教育。チェンソー使った事ありますか?自分はチェンソーも扱います。笑
18日(木):多分、普通の出勤日。
19日(金):13日分の振り替え休日。もちろんスタホ三昧濃厚。笑
20日(土):宿直なので当然スタホ×。
21日(日):超スピードで帰宅してスタホ三昧の予定。笑
22日(月):普通の出勤日。
23日(火):祝日ですね?ですからスタホ三昧のはず。笑

19日、21日、23日の3日間で、、、最低下記の状況には整えたい。

【目指す厩舎状況】
①怪物㊤
②怪物㊥
③怪物㊥
④SW

結構無難な設定のようにもみえますけど、、、はたしてどうなるか(゜_゜>)笑



コメントを頂きました皆さんへお返事を☆


【かいかい さん】
>>>わたくしからは接吻を差し上げましょう。ぶちゅー!!!!!!!!!

<゜)))彡交わしましたけど、、、何か?笑
ありがとうございます☆


【みずほ さん】
ありがとうございます☆
>>>後う〇こ投げは24で終わりにして・・・・ね爆

え?それって自分から代名詞剥奪宣言と同じなのでは・・・?笑


【美幸ちん】
ありがとうございます☆
>>>私からは…。 想像を絶するセクシー写メ…。

(=^・・^=)(@_@;)

>>>ではなく、普通にお祝いコメントのみで笑。

(゜-゜)・・・(゜゜)・・・・・( 一一)・・・・・(;一_一
美幸ちん、、今、あなたは男のロマンを、、、いや、男の夢を裏切ったのですよ?(._.)
踏みにじったのですよ?笑
さすが魔性の女と名高いだけありますな★笑


【ホリエモンさん】
ありがとうございます☆
P馬が多ければオッズなんて意味不明の推移ばかりなので、、、SSあると自分は思いますけどね☆
あまりにも環境が悪いようでしたら、、、主戦変更も考えて見てはいかが??


【アヴェさん】
ありがとうございます☆
あれって、、、うん○くんですか?笑
いや、、あれならいらないです、、、ゴミなんで☆笑


【オッサマさん】
ありがとうございます☆
歳わかっちゃった♪笑
誕生日が近いとは奇遇ですな★遅れましたが、オッサマさんも誕生日おめです☆


【デットリさん】
ありがとうございます☆
CLUB運営は、、楽なもんです。笑
だって、何もしてないんですもん。笑
楽しくまったり頑張ります☆


【きまま さん】
ありがとうございます☆
>>>明日は、☆フリー倶楽部☆さま、「東京座談会」に参加させていただきます。

今日ですね☆今頃楽しくワイワイやってるのかなぁ~??成功を祈ってます☆

>>>交流の場を持つ、「きっかけ」を作ってくださる、フリーさんに、感謝です☆

大袈裟な(゜_゜>)笑
そもそも座談会の企画やそれれは全て個人じゃないですか。笑
自分は何もしていないですし、、、そういった企画を独自に展開してくれるClub員さんにむしろ感謝したいです☆


【謎のいぢめ一派さん】
おそらくフライトさんとよんだ。笑
>>>プレゼントは、『無料肩たたき券』ならぬ『無料いぢめ券一年分』でOKですよね?…というか決定!

めっさ、いらね(・へ・)笑
うん○投げつけますよ?笑


【ガメラさん】
ありがとうございます☆
>>>俺からのプレゼントは、次の俺の始動馬は、ダイブツノハナゲにしますね(^0_0^)(笑)

約束ですよ?(・へ・)笑
もしくは、、、シガノダイブツ、、、?笑


【ローディーさん】
ありがとうございます☆
>>>昨日は私の…と…の誕生日でした(笑)

あぁ~、、もっと早く言ってくれれば準備してたのにぃ、、、期限切れね。笑

>>>非常につまらん物を贈りますから(爆)

面白いもの下さい(=^・・^=)笑


【わふぅ さん】
自分自身で『桜並木』を出したことはありませんが、当HPにてディープさん(フリー倶楽部員)より御提供頂きました動画にて、『雪景色疾走急停止』&『桜並木』を網羅している動画を紹介させて頂いています。ですから、見た事はありますね。笑
よければ、こちらをどうぞ→【HP:☆Free&フリー☆動画館】


【C様】
ありがとうございます☆
>>>かつら買ってあげますね(レイヤーボブのナウいやつ)

親身になってのご提案に感謝ですが、、、当初の予定だとC様も似たような頭になっているはずだったんですが・・・大阪での未実施を悔んでおります。笑
来春には、断髪式を開きましょうね♪笑


【羽栗坊さん】
ホスラのメダル2枚って、いらんし!!笑
スタホのメダル2枚もいら・・・、いや、たかが2枚、されど2枚ですからね、、もらっておきましょう♪笑


【イケダさん】
ありがとうございます☆
ミスターチルドレンですか?笑
頑張ってはいるんですがね、、種が悪い種が悪い言われてます(゜-゜)
種馬にはなれそうにないですなぁ~・・・う~む(・へ・)笑


【転生】
お久しぶりですm(__)m
ここ最近、PCでの顔文字入力にハマってます(゜_゜>)今さらですが。笑
顔文字の種類が多いので、、、すでに意味を理解していませんが。笑

これといって多忙に多忙が重なって未更新だったわけではなく、、、なぜか更新する時間が見つけられなかったという不思議な現象。笑
宿直であったり、、、その日の疲労度であったり、気分だったり。笑

ちょっと前記事から間があいて、話の流れが繋がりにくいかも知れませんが、前始動馬ネオフリーズ号は失敗に終わり(前記事を参照)、、最後はスプリンターS1.3倍勝ちで2権残しでの引退→待機させていた怪物との配合で、次世代にわずかな希望を託しました。
なので、カテゴリとしてはネオフリーズなのですが・・・ネオフリーズの次世代への『転生』として、手抜きではありますが、同カテゴリとして、このフリーフリーズを綴ります。
大した内容でもないので、いちいち別カテゴリに分類する必要もないと判断しただけなんですけどね。笑

【父:ネオフリーズ】
200812081316000.jpg
200812081311000.jpg

【母:セントクンシャシン】
セントクンシャシン適正
セントクンシャシン成績

【配合画面】
200812081316001.jpg

【フリーフリーズ】
200812081321000.jpg
■演出:雪景色→桜併走→柵越え
もう見飽きたような平凡な演出。笑
またしても新演出には縁がなく、TEでもあった従来の演出に留まる。

BGMの変化はなし。
親馬ネオフリーズよりも期待値としては低いので、さほど落胆もしませんでしたが。笑
一応、現在のフリー厩舎で出来る最善の配合でもあったので、従来の始動馬ローテーションを貫くことに。。

デビュー戦は親馬と同じく、きさらぎ賞。
始動レースは同じですが、状況は文句の付けようのない単独デビュー。さすが平日ともなれば始動環境がケタ違いだ。笑
【きさらぎ一覧】
200812081324000.jpg

2人気2.4倍

2.4ねぇぇ、、、めっちゃ㊥止まりっぽい。笑
1人気オーシャンエイプス。自分が今年最も期待していた馬だったのに、、、GⅢでも掲示板止まりだし、安田記念では大敗という有様。笑
オープン戦では無類の強さを誇ってるんですけどね、、、成績だけ見れば・・・ですが。笑

フリーフリーズは2人気に甘んじた訳なんですが、、、晩成のようなフラフラ~っとオレンジ点滅ながらもまくりの挙動で先頭へと躍り出る。
あ、、、これ最後に差されるパターンじゃん(-_-メ)って思ってたら、そのまま残って快勝してみせる。笑
【きさらぎ結果】
200812081326000.jpg
人気決着。
素質の程度は大きく期待できませんが、、、FAになってから怪物を走らせる事が稀なので、ある程度遊んでみる。笑

【きさらぎ成績】
200812081335000.jpg

きさらぎ 1着

演出的にあやしい雰囲気でしたが、、、とりあえず勝ったので、そのまま中2週でスプリングSを選択。
一倍代出ないと問題外なんですけど、、、まあ、遊ぶ馬としては㊥で十分か。笑

【スプリングS一覧】
200812081344000.jpg

1人気1.9倍

お☆笑
ギリギリですけど1倍代出ましたね(^-^)
とりあえず㊤には届いていそうな推移をみせる。
んで、、ここも快勝!!!・・・っていけばいいものを。笑
なんのこっちゃない、、、あっさり敗退。爆

【スプリングS結果】
200812081346000.jpg
あぁ~、、、やっぱり走らない晩成の香りがプンプンする。笑

【スプリングS成績】
200812081347000.jpg

スプリングS 4着

平日の利を存分に楽しもうと思い、、単独出走が濃厚である牝馬クラシック路線を歩ませる決断。
牡馬路線には、かなり強力なP馬を発見したので。笑(おそらくSS級??)

【桜花賞一覧】
200812081359000.jpg

2人気2.6倍

またまた2人気。笑
世代はウオッカ世代、、、いや、ダイワスカーレット世代?笑
オッズは2.6・・・㊤も怪しいオッズですけど、㊥は確実でしょう・・・って、怪怪コメなので当然ですけど。笑

スプリングSの走りを見る限り、、、ここは善戦止まりでチ~ン、、、の流れかと思っていたんですが、仕掛けるタイミングと勢い、、ランプ推移はレインボーMAXという文句ない流れで展開されて、、好位押し切りを図ったウオッカをゴール板直前にハナ差差し切って1冠達成!!!

【桜花賞結果】
200812081401000.jpg
2着止まりか!?って思ったんですが、思いのほか伸びが良くて、、あれれれ?って感じでした。笑
FAでのGⅠ勝利って、まだ数少ないので、そりゃぁWBC勝った時くらい嬉しかったのを覚えてます。笑
姫と二人ではしゃぎながらワイワイスタホしてましたので、尚更盛り上がった記憶があります。笑

【桜花賞成績】
200812081402000.jpg

桜花賞 1着

思っていたよりは好走してくれそうな気配を感じつつも、、皐月賞に出走してきていた強力P馬の動向に注意するフリー。
たしか、デビュー戦は3歳GⅢ2.3倍。この時点でフリーフリーズより格上。笑
しかし、そこを4着。続く弥生賞で2.0倍1着。笑
つえぇ、、、おそらく単独ではないと思うので㊤は確実視、、、SSも?って感じでした。
その注目していたP馬は皐月賞で2.3倍。この2.3ですけど・・・姫の怪物㊦(弥生3.6デビュー)が3.8で出走している中での2.3なのでかなり優秀。しかし晩成感たっぷりでオッズの割には走らずグダグダ。クラシック路線はダメダメでしたが、スタホネットで動向に着目しているとJCあたりから本格化してWBC3勝を含む現在11000枚弱まで進んでました。ローテに無駄が多すぎるので、そろそろ引退時期でしょうけどね。。。勿体ない。。

さて、話をフリーフリーズに戻して、、、次に選択したのは当然オークス。
適正距離は不明ですけど、、、短距離×長距離という極端な適正配合なので、、さっぱりわかりません。笑
とりあえず、ここのオークスは1倍代欲しいところ。。。

【オークス一覧】
200812081427000.jpg

1人気2.0倍

ガックリ( 一一)
やっぱり㊥濃厚かなぁ、、親馬ネオフリーズでさえ、グダグダの流れでNHK→ダービーで1.9出したのに、、、GⅢ恩恵+GⅠ恩恵でこの程度。
もしかしたら適性の影響も???って思いましたが、まずは目指せ2冠☆
結果にこだわりたいですね♪

その想いが通じたのか、、、位置取り後方3番手から直線へ向けて大まくり!!!
直線半ばで早々と先頭に躍り出ると、そこに待っていたのはフリーフリーズの独走劇!!
まさに独り舞台♪

【オークス結果】
200812081430000.jpg
クラシック牝馬2冠達成♪ラッキー♪

【オークス成績】
200812081431000.jpg

オークス 1着☆

牝馬2冠!!!

走る走る。笑
今のところ全て単独出走ってところも大きいでしょうね、多分。
このまま秋華賞へ直行??
いやいや、、個人的に3連勝での3冠達成って出来る気がしないのでWBCM経由で。笑
そのWBCMで素質も明確に判断できますしね。ここは最低4.2以下を期待したいんですけど・・・?

【WBCM一覧】
200812081442000.jpg

1人気4.6倍

・・・・・。(--〆)
怪物㊥。笑
おそらく1権で5.1~5.2レベル。う~ん、、、配合的にもうちっとばかし上のランクを狙えたような気もしますけど、しょうがないか(・へ・)笑
この馬は3冠挑戦したら、素材行き濃厚って事で。。。

またしても久しく、発走ランプに着目してみた。
色は・・・・。爆
ん~・・・まあ、たしかネオフリーズも青で2着に来たので、期待できない色では無いにしても、盛り下がる。笑

フリーフリーズの位置取りは後方から3,4番手、親馬ネオフリーズと瓜二つ。笑
期待してWBCM名物の看板色に注目するも・・・ふつうに。笑
まったく上昇する素振りも見せないフリーフリーズを見て完全に諦めた訳なんですが、、、よくわからないものです。笑
先に勢いよく抜け出したアドマイヤムーンが独走態勢に入るかと思いきや、、、後方からも何やら凄い脚で飛んでくる1頭。。。。フリーフリーズ!!!笑
もう、完全に手遅れでしょって感じの位置からバイアリーターク顔負けの反則的スピードでアドマイヤムーンに襲いかかる!!!!

【WBCM結果】
200812081445000.jpg
やはり捕らえきれませんでしたが、十分すぎる2着!!
自分だけかもしれませんけど、、、FAになってから怪物がWBC好走する場面が増えてませんか?
我が主戦では、かなりの確率で怪物がWBCを好走してます。さすがにSWBCの舞台だけは別格ですが・・・現に自分も怪物をWBC戦5戦させて、、、1-2-1-1ですからね。平均オッズも平凡で、おそらく4.2前後ぐらいだと思います。唯一の着外は5.6とかいう素質枯れ状態での出走でしたしね。
その分、キングジョージや凱旋門賞はオッズが極端に伸びる割には(1.4~1.6)2着や3着が多い気がします。気のせいかなぁ~。。。

【WBCM成績】
200812081447000.jpg

WBCM 2着

好走してくれているので、続行するか否か悩ましいところです。
とりあえず、秋華賞には出走させます。3冠には挑戦しますが・・・SWBCに出走させるかどうかは現段階では微妙ですね。今の心境としては秋華賞を最後に消化に入ると思います。
厩舎状況も悪い状態なので、再度立て直しにかかります。

【現在厩舎状況】
①怪物㊥の㊥(フリーフリーズ)
②サラ㊦
③SW(GⅢ勝利引退済み)
④初代

①は秋華賞を最後に消化して、C馬配合で未出走漬け。ひたすらランクアップを目指します。
②も同じく未出走。③は④とテキトーに配合してサラに上げて未出走枠になるでしょう。
今週末はプレイできるのが日曜日だけですが、来週末と年末年始にまとめてプレイできれば、ある程度整う見込みです。年末年始は、、ちょっと微妙かもしれませんけど。


コメントを頂いた皆さんへお返事を☆

【わふぅさん】
>>>やばいよフリーさんのブログ面白すぎますよこれでスタホ我慢1ヶ月はできそうです

ありがとうございます☆
そういって頂けると大変うれしいです♪感謝☆
でも、、、スタホしてる気分は味わえないと思うので、やっぱ実際にプレイしないと。。笑


【ホリエモンさん】
適正距離はたしかに思いのほか重要視されたのかもしれませんね。笑
とりあえずオッズが出にくく、、、勝ちにくい印象を受けました。ただ、それはたまたまかもしれないので、一概に言い切れませんが。笑
POが最悪なんですか、、、たしかサテの環境も厳しかったような???
>>>ネオフリーズって名前なんかカッコイイんで少し改良してパクるかもしれませんがお許しを(×

どうぞどうぞ★
次はレアフリーズとかで攻めて見ようかな?笑


【カフェさん】
カフェさんは相変わらずホースライダーズ主体かな?笑
自分は宮城県でプレイしたっきりプレイ0です。笑
やっぱスタホの方が楽しい事を実感したら、、、ホースライダーズをする気になれない。笑


【みずほ さん】
>>>この前の僕の短距離は千Gは使わず低額で権利取りしてました笑

FAでは、それが得策かもしれませんね。オッズ的に1.3まで出ると、かなり勝負しやすいので。
権利取れないと先に進めませんし、、、短距離適性だとWBCもWBCSとWBCMしか合いませんしね。そうなると権利取ってから出走させられるWBCまで2時間待ち・・・無理。笑


【羽栗坊さん】
しゃちょ~って。笑
もうすぐ始動ですか?短距離適性であることを心の底から願ってます♪笑


【マジックさん】
初めまして、こんばんわ☆
まだ赤エッフェル塔は見たことないんですけど、、、信頼性としては青エッフェルよりは高いんですよね??
見てみたいなぁ~。。笑
これからも気楽に頑張りますので、応援よろしくお願いします☆



あ、、、何気に今気づきましたが・・・皆さんのおかげでようやく10万アクセス突破致しました。笑
ありがとうございます♪ここ数日は200を超える方々に脚を運んで頂いているようで、感謝感謝です☆
これからもマイペースで頑張ります☆
【壊滅】
【ネオ・フリーズ】
NEO Frees イラスト
~ネオフリーズのテーマ曲~
■【GLAY/いつか】
※視聴・観覧はクリックして頂くだけで自動的に再生されます。当然、完全無料ですのでご安心ください。
※PC専用ですので、携帯からは使用不可となっております。
※始動馬のテーマ曲としてGLAY/【いつか】を選定させて頂いています。ぜひお聞きになりながら記事をお楽しみください。
※ネオフリーズ号の記事においては、全記事上記の見出しを飾るつもりですのでご注意下さい。



皆さん、おはようございます☆
昨日の記事『速報』にてお知らせしたとおり、ネオフリーズ号は壊滅的状況でございます、はい。笑
プレイ頻度が減少して現状からしてガチ対決は望むところだったわけなんですが、、今回はそれが完璧に裏目に出たようです。笑

【昨日の最終状態】
200812071842000.jpg
ジャパンカップと香港Cは強力P馬不在だったのですが・・・キングジョージと凱旋門には中途半端な素質馬(おそらくサラ㊤)が恩恵頼りに連戦連勝と波に乗っているところでガチってしまった結果、、、破滅へと向かいました。笑

それでは、、、序盤から最後まで・・・ネオフリーズ号の詳細経緯をお届けします!!
結果は先ほどアップさせて頂いた通りなので、ダメダメな内容に変化はありませんが、記録として残します。笑
主戦に約30分前に到着するも、、、すでに大勢のスタホ目当てプレイヤーさんがズラリ。汗
やべ、、、これスタホ出来そうにないかも。。。。
しかし、ギリギリ自分が10人目ということで整理券確保☆それにしても開店30分前でこの混み具合・・・ニュージュエネ~セカンド~サードでも見られなかった恐るべきスタホ人気。。
そして、サテに着席時はたしか安田記念くらいだったと思います。
ネオフリーズの次走はSWBC出走なので、もう少し時間が必要のようです。と、ここで昨日の話題を再度取り上げるのですが、きさらぎでネオフリーズと同倍4.4倍2着→桜花賞2.8倍1着馬のその後ですが・・・なんとWBCC5.6倍?程度で勝利してました。
個人的には4倍は確実にありそうな気がしてたんですが・・・5.6?と少し不満ではありました。しかし、非常に走りそうな気配。
そして、、、今日も朝からそのプレイヤーさんいますしね・・・SWBCではガチ必須です。笑

そうして迎えたSWBC。ここからは全て『中3週』で組み立てる判断。
黄権出走とはいえ、㊤は濃厚ですから・・・よければ5.3~5.6前後。悪ければ5.7~5.9程度と予想します。
果たしてオッズは・・・?
【SWBC一覧】
200812071121000.jpg

4人気5.9倍

やはり弱い部類の㊤。笑
そして予想どおりガチ対決することになった相手は6.5倍。ん~・・・想像以上に素質は低い感じ。
この馬を見て考えさせられるのが我がフリー厩舎に待機している②。
セントクンシャシン成績
もしかしたら㊤あるんじゃない?って思っていたのですが、、同じような推移から初W5.6倍前後という相手を見ていると、、、この②セントクンシャシンも㊥止まりにしか思えない。
状態が良いだけにむやみに動かせない枠となっていますが、過度の期待は禁物な素材には間違いなさそうです。

さて、話を戻して久々の舞台SWBC。FAになってからは初挑戦ですからね、、、さすがに期待しちゃう自分がいる。笑

定番だったバイアリータークのハーフサイドは未実施も、、、外れなし馬券(馬単総流し)だけ購入し、至高の舞台を楽しむ☆
最強の14頭がいっせいにスタート☆ネオフリーズは後方から4,5番手。
ハナを切るのは当然オルコックアラビアン。この馬がハイペースを作ってくれれば、くれるほど後方の馬には有利に働く。ガシガシ逃げて下さいよ、オルコックさん。笑

しかし、期待とは裏腹に大逃げ・・・とまではいかない単騎逃げ。汗
1000m通過タイムは・・・0.57.9。
57秒台だから遅くはないけど、、、SWBCくらいで前の死亡ラップといえば57秒前半~56秒台がいいですよね。自分は過去に先行馬で出走させた時に55秒台でましたよ・・・あれは笑えなかった。笑

ネオフリーズ、、じわじわ上昇しはじめる。
最後方にいたバイアリータークも動き始めて、、、さらには5人気P馬も鋭く伸びて最前線へと飛んで行った!!!汗
ネオフリーズも追いかけろ!!!って、勢いがついた時にはすでに明暗はハッキリ。笑

【SWBC結果】
200812071124000.jpg
自分より後方にいた2頭でワンツー。笑
相手P馬・・・いまだに連帯率100%。この馬・・・物凄く走りそうだ。

【SWBC成績】
200812071128000.jpg

SWBC4着

ま、SWBCですからこんなもんでしょ。笑
毎回期待はするものの、、散々負け続けてきてるから今さら悔しいとか思わない。笑
ただ、残念!で終わり。笑

さてさて、、、次は適正バッチリであろうWBCSに黄権で出走します。
フェブラリー勝利馬や、、先ほどのSWBC2着馬も出てくるかもしれませんが・・・こちとら何クールも待つほど時間ないんです、、、というよりプレイ頻度少ないので待ちたくないんです。笑

【WBCS一覧】
200812071208000.jpg

1人気3.7倍

・・・画像を見て頂いてもお分かりの通りP馬大殺到。笑
しかし、この1人気3.7倍は価値ある3.7。
赤色で塗りつぶしてあるP馬がそれですが、やはり先ほどのSWBC2着馬も出走させてきました。
しかし、相手2人気・・・こちら1人気。オッズは同倍3.7ですが、WBC2着→SWBC着外なのにも関わらずWBC1着→SWBC2着馬に引けを取っていないことが素晴らしい、、、非常に優秀です。
おそらく、このへんは適正距離の差かな?こっちは生粋のスプリンター、、、短距離適性のみなので。笑

オッズ的に不安視してしまいますが、、、ある種の期待感はあります。。。が、しかし。笑
まさか、、、の超出遅れ。爆

うぅぅおぉぉいぃぃ!!!!!

実況:『おっと、一頭立ち遅れた。1番人気のネオフリーズ。大したことはありません』

他人事だと思ってさ。笑
大したことある!!っちゅーの。笑
そんなわけで早速ピンチとなったネオフリーズは最後方からの競馬を強いられる。ここで、見えてきた・・・
黄金ピラミッド!!!

うっわ、、、やべぇー・・・負けそうな予感。笑
しかし、しかし、、、、バイアリーターク顔負けの剛脚を繰り出して首位戦線へと飛び込んでいくネオフリーズ!!!
他馬を一気にごぼう抜き!!!??
残すは前の3~4頭!!!勢いは歴然、断然ネオフリーズ!!!!

【WBCS結果】
200812071210000.jpg
600m通過タイムは忘れちゃいましたが、たしかスローだったような気がします。笑
そんな展開の綾もあって、前残りで決着。
出遅れて、、最後方からの競馬で3着まで追い込んできたネオフリーズは、実競馬で見れば十分すぎるほど秀でた結果でしょう。。。まあ、スタホにおいても結果が全てですが。笑

【WBCS成績】
200812071212000.jpg

WBCS 3着

唯一の救いは2人気同倍3.7倍SWBC2着馬よりも先着できたことくらいでしょうか。笑
相手はここで初めての連帯外。このあとも、この馬とガチ対決かな?と睨んでいたんですが・・・さすが巧者。ここでスッと身を引いて我慢できる精神力は流石ですね。流れがないとみるや、日を改める・・・スタホで殿堂馬を目指す者にとって鉄則ではありますが、、これをやり遂げる我慢強さは、想像以上に凄まじいものです。。感服。

それとは対照的に、、、我慢強さのかけらもないフリーはガシガシ出走させる。笑
それでも後にお話ししますが、、、これでも結構が貫き通している部分もあるのですよ、実は。笑
まあ、それは今ではないので後々。

始動馬ネオフリーズよりも絶好調なのが遊び馬。笑
サラ㊥程度でハニャハニャしてたら、、、桜花賞&英ダービー勝利。笑
桜花賞を勝利したらテスコガビー株が出現。
【テスコガビー】
200812071217000.jpg

英ダービーを勝利したら、ハイシャパラル株が出現。
【ハイシャパラル】
200812071310001.jpg
そして、こちらが英ダービー勝利時の特殊餌。
200812071310000.jpg
ウイスキー。笑

話を戻しまして・・・
WBCSで3着となったので、再度権利どりスタート。
舞台はキングジョージ。適正距離は完全に不適。笑
そもそも、生粋のスプリンターに合った1000GⅠなんて存在してないし。笑
オッズは1.6程度と予想。

【キングジョージ一覧】
200812071324000.jpg

1人気1.6倍

まあ、予想どおり。笑
ここでスンナリ権利取れれば大きいですが、、、中途半端に2着とか言うなんちゃって権利だと不満かな。笑

そして、、、、やっぱりなんちゃってでした。笑
【キングジョージ結果】
200812071326000.jpg
大まくりで突き抜けそうだったんですが、、、並んで首差出たあたりでランプ推移は赤→オレンジへ降下。あ、これは差し返されるパターンっぽい、、、って思った瞬間差し返されて案の定2着。笑
これはもう、適正距離の影響もあるでしょうね、多分。

【キングジョージ成績】
200812071328000.jpg

キングジョージ2着

地味に上積みしてますが、、、すでに大きな期待は失ってます。笑
当然と言われれば当然でしょうけど。笑

一応の権利は獲得したので、このままWBCCへ直行!!
先ほどのWBCS覇者P馬もGⅠ勝利を一つ重ねて出走させてきています。

【WBCC一覧】
200812071403000.jpg

1人気3.1倍

う~ん、、、地味に良いオッズ?笑
一度も王者なんて感じの成績を残せていないのに、なぜか短評が『王者復権』。笑
P馬の流れ的に、、、というよりも本日ケタ違いの勢いを見せつけている3人気P馬が気になります。
とりあえず気晴らしBETを敢行しながら、、、ラスベガスの舞台が開演されるのを待つ。

勝ちきれないでいるネオフリーズ。
発走は普段通りで特筆すべき点も特になし。位置取りは後方から3番手。
ペース云々のそれよりも、気になるのはエッフェル塔の色。はたして・・・?

消灯!!!!

ん☆
そして一気に上昇するネオフリーズ!!!
この挙動なら、もうバッチリでしょ♪完勝☆

【WBCC結果】
200812071406000.jpg
やっとFAでのWBC初制覇♪
相性のいいWBCC・・・ここでも相性抜群です♪笑

【WBCC成績】
200812071408000.jpg

WBCC 1着☆★

好走♪好走♪笑
お次は、2度目となる最高峰SWBC。
BETの方も微妙に好調で、、、焼酎をネオフリーズに与えようと入厩させると、、、
200812071413000.jpg
ビール出現♪笑
これは・・・良い流れが到来してきてる?って思いこむフリー。笑

そうして迎えるSWBC。
何気に着外に落ちたのは初戦きさらぎとSWBCの2戦のみ。微妙ながらに恩恵を得て走ってきているので、、、ここのSWBCは1人気でしょう。オッズは4倍後半濃厚ですけど。笑

【SWBC一覧】
200812071502000.jpg

1人気4.8倍

予想どおり。笑
いつもの気晴らしBET(馬単総流し)のみ実施して、、幸運を祈る。
発走、、、そして電車の演出は今回もなし。笑
位置取りも普段通り。後方から3、4番手を追走。。
1000m通過タイムが表示される前に、、、なぜか徐々に上昇するネオフリーズ!
少し仕掛けが早い気がするけど、、、、まあ、後で届かないよりマシかって楽観視していると、、、案の定最後までしっかり伸びず、、後方勢らに一瞬で交わされる。笑

【SWBC結果】
200812071505000.jpg
波乱決着。笑
気晴らしBETが的中して、1500枚ほどゲットしましたけど・・・SWBCさえ勝利すれば5000枚+WBCラリー制覇2000枚=7000枚ゲットなので、、、そっちの方が良かった・・・って当たり前ですが。笑

【SWBC成績】
200812071507000.jpg

SWBC 5着

この当たりからですね、、、かなりある種の誘惑と戦い始めたのは。笑
このネオフリーズの適正距離は生粋の短距離のみ。高額GⅠ戦といえば2000~2400mしかないので、、どうしても適性によるオッズ悪化で1.5~1.6まで落ちちゃうわけです。
そこで権利どりにもたつくなら、、低額GⅠ短距離で権利→WBCに切り替えた方が可能性が広がるんじゃないかなぁ~・・・ってどれだけ悩んだことか。笑
我が主戦では基本的に3歳戦が多いので、フェブラリーや高松宮記念あたりは手薄になるんです。そういった状況もあって、、、正直、めっちゃ心の中でそれらの誘惑と葛藤してました。笑

しかし、、、乗り越えて、、、乗り越えて迎えたキングジョージ間近。
桜花賞→オークス→英ダービーと駒を進めてきていた勢いあるP馬がキングジョージにも参戦。
素質はおそらくサラ㊤程度。怪物はありません。
ん~・・・正直、ここまで我慢に我慢を重ねてきていたわけですよ。笑
なので、当然ここはガチ!!!爆

【キングジョージ登録状況】
200812071702000.jpg
オッズはかなり割れるでしょうけど、、我慢できないし。笑


【キングジョージ一覧】
200812071704000.jpg

1人気2.3倍

相手は4.4倍。まあ、想定内のオッズではありますね。
そして、、ここを難なく快勝!!!!!っていけばいいのにさ、、、これだもの。笑

【キングジョージ成績】
200812071709000.jpg

キングジョージ 4着

勝馬は2人気4.4倍P馬。やっぱり勢いあるP馬って怖いですね。笑
んで、、どうせそのP馬は秋華賞にいくんでしょ?って思っていたら、、、凱旋門賞に出してきた。笑

【凱旋門賞登録状況】
200812071723000.jpg
なので、リベンジの意味も込めて再度ガチ対決。笑


【凱旋門賞一覧】
200812071725000.jpg

1人気2.4倍

0.1悪化。相手はキングジョージと同倍4.4。笑
ネオフリーズの短評は『敵は距離』・・・分かってます。笑
そして、ここでは展開的にもいい感じで流れて・・・大まくり炸裂!!!!かと思いきや、一気にランプが消灯してダメダメ。笑
あぁ~、、、もうイヤだ。笑

【凱旋門賞結果】
200812071727000.jpg
リベンジすら果たせず3着に沈む。う~ん、、、困った。笑

【凱旋門賞成績】
200812071729000.jpg

凱旋門賞 3着

さて、、、ここで再度誘惑が襲う。笑
(悪魔の声)
ケケケケケ、、もうこうなったら低額GⅠいっちゃいなよ?ケケ
そしたら権利スンナリとれるよ?とれちゃうよ??ケケケ

(信念の声)
さっき一度我慢したのに、、ここで妥協したら何の意味もなくなるけど良いの?
他人にアドバイスするときに・・・いつもなんて言ってるか思いだしてみたら?


・・・・ふむ、、信念さまを信じましょうかね。笑
ってことで、、、手薄だったジャパンカップ!!!またしても適正モロ外しなんですが、特攻。笑

【ジャパンカップ一覧】
200812071806000.jpg

1人気1.8倍

オッズはそれなりに付いてくれてるんですけどね。
まあ、、悪夢の再現にならないよう祈ります。


・・・・・・・・。



さて、、ここら辺でやけ食い確定。笑

【ジャパンカップ結果】
200812071809000.jpg
悪夢の再現ですな。笑
いやぁ~、、、困るも何も・・・ここまできちゃうと何が何だかサッパリサッパリ。笑

【ジャパンカップ成績】
200812071810000_20081208082549.jpg

ジャパンカップ 4着

ここまで高額GⅠにこだわり続けて使い続けてきたので、いまさら方針を変更するなんて嫌だったので、、、勝てる気がしなものの香港Cへと出走。

【香港C一覧】
200812071821000.jpg

1人気1.9倍

さすがのオッズ持ち。笑
だけど、、、1.9倍ねぇ、、、勝てる気がしないよ。笑
んでも、、それを良い意味で裏切ってくれれば☆

そしてそして、、、やってくれそうな大まくり炸裂で大接戦の競り合いを演じるネオフリーズ!!
お☆お♪・・・お?笑

【香港C結果】
200812071824000.jpg
エイシンプレストン、、、ここでいらんて。笑


【香港C成績】
200812071825001.jpg

香港C 2着

でも、、、なんだかんだで権利もってきてくれた。笑
んで、、、、、もう長時間プレイで疲れたし、、、、もう適正舞台を待っても結果でなさそうだし・・・って事でWBCTへ。笑
最悪の判断且つ、最低の決断。笑
いやいや、、、これでも自分の中ではこらえてた方です、、、多分。笑

【WBCT一覧】
200812071837000.jpg

3人気5.6倍

でしょうね。笑
さて、、、終わったのでこれで発動中止です。笑

、、、って思った瞬間!!!
まさかの赤風車出現!!!!うぉぉーーー!!!!
そしてネオフリーズも急追!!!うおぉぉーーー!!!!!


撃沈。爆
まあ、そりゃそうです。笑

【WBCT結果】
200812071840000.jpg
赤風車が出現してまくり始めた瞬間は、、、勝った★と思いましたが、、さすがに駄目でしたね。笑

【WBCT成績】
200812071842000_20081208082652.jpg

WBCT 6着

さて、、これ以上は週節約やらローテやら考えても立て直せる状況に無いと判断し・・・実質的な『発動中止』になります。
残念ですし、、、悲しいですけどね。笑


、、、、、とここまでが昨日の出来事。
これには、もう少し続きがありまして・・・週間隔の調整なしで恩恵巡り&ラリー埋め。笑
まあ、遊び馬みたいな感覚でGo♪笑

主戦に到着した時が『高松宮記念』という最悪のタイミングだった為、、、ラリーの埋まっていない天皇賞春。笑
モロ適正外してる舞台でもお構いなし。爆

【天皇賞春一覧】
200812081029000.jpg

1人気2.1倍

ディープインパクトと同倍。笑
これは荒れそうな予感、、って事で穴馬券を手厚く購入!

しかし、、、まさにディープインパクトの天皇賞春を彷彿とさせる、4コーナー手前から定石を破る大まくりで先頭へと躍り出ると・・・最後の直線は独壇場!!!!
先頭を行くのは、、、ネオフリーズ!!!!

久々の美酒は圧巻の完勝劇☆

【天皇賞春結果】
200812081032000.jpg
大逃げ馬を4コーナー手前で交わしたときには、、、さすがに早仕掛けだと思いましたが、、、最後までしっかり伸びての勝利に歓喜♪

【天皇賞春成績】
200812081033000.jpg

天皇賞春 1着

ひそかにまだ51週もありますね、、、まあ、もうずっとロング調教ですけど。笑
次に選択したのは安田記念。ここは適性の舞台ですから、1.6前後は堅いでしょ??

【安田記念一覧】
200812081059000.jpg

1人気1.3倍

・・・・・へぇ~、そう。笑
この舞台で1.3見れるとは予想外でしたが、さすがに適正舞台。オッズがケタ違いですね。笑
さすがに1.3なら好戦必須でしょ☆

そして、しっかりまくって伸びてぇぇぇ!!!!

【安田記念結果】
200812081101000.jpg
最後に差されて2着。笑
もどかしさは適正の舞台でも変化なし。笑

【安田記念成績】
200812081102000.jpg

安田記念 2着

残週を消化しながらも、、、次のお目当てレースはスプリンターS。笑
ここで勝てば漬けて引退ですし、、、負ければ懲りずにマイルチャンピオンへ行きます。笑

【スプリンターS一覧】
200812081150000.jpg

1人気1.3倍

まだ1.3付いてくれているので、、、それなりの素質って感じですね。笑
ここが最後の1.3でしょうから・・・スンナリ決めてほしいところ。。

結果、、、、圧勝!!!!笑

ピークは完全に過ぎているでしょうから、オッズで無理やり持ってきた感じでしょうか。笑
【スプリンターS結果】
200812081153000.jpg
とりあえず5000枚を突破させときましたし、、2権残しでの引退です。

【スプリンターS成績】
200812081153001.jpg

スプリンターS 1着

これにてネオフリーズ完結です。
序盤~中盤にかけての判断ミスが大きな要因でしょうが、、、それを加味しても適正距離:短距離は色々な意味で不都合ですね。オッズがつきやすい高額でも1.6止まりだと勝ち負けが厳しいです。


さてさて、、、皆さん、ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。応援して下さった皆さんには不満足な内容でしたでしょうが、ここらへんの失敗はご愛敬?笑

ここでひとまず、、、この【壊滅】という記事は一区切りさせますが・・・ネオフリーズの引退後に待機させていた②怪物㊥以上の馬と配合させたのです。笑

次回記事は・・・・【転生】かな。笑
【父:ネオフリーズ】
200812081316000.jpg
200812081311000.jpg

【母:セントクンシャシン】
セントクンシャシン適正
セントクンシャシン成績

【配合画面】
200812081316001.jpg

【フリーフリーズ】
200812081321000.jpg
フリーフリーズ?笑
TEでも、、どっかに居ましたね、これ。笑

この馬もね、、、素質は怪物㊥の㊤っていう微妙な馬なんですが・・・これがまた悩ましい走りをするもんだから困ってるんです。笑
そこらへんの詳細は、また後日ということで・・・お楽しみに☆


コメントを頂きました皆さんへお返事を☆

【アヴェさん】
>>>PS あいかわらずのガチっぷりで何よりです。笑

ガチりすぎて破滅しました。笑
素質も㊤止まりだったので、気持ち的にはまた作ればいいやって感じでしたので楽でした。
SSだったら、また作れるって言い切れないので。笑


【美幸(兄)さん】
>>>『ネット名で見るまで知りませんでした。』 それって、わたくしブランドでしょうか???

ん?何の話か理解できていないフリーです。笑

>>>TE(23670)で完全に燃え尽きてしまいました。

あれ、、燃え尽きちゃったんですか?
自分は46700枚が最高でしたけど・・・満足はしても完全燃焼どころか、俄然楽しさを覚えちゃいましたけどね。笑
SWBCは、運ですよ運。笑
とにかく出走させないと勝てる可能性0ですからね、、タイミング云々もあるでしょうけど、、強気で攻めれば美幸さんもいずれ勝てるでしょ。


【フリーFAN さん】
初めまして、こんばんわ☆
そして、、非常に嬉しい言葉の数々に感極まっています。
>>>凄くリアリティーがあってある種ドラマを見ているような気分になります(お世辞じゃないです)。

大袈裟のように思いますけど、、そういう風に見て下さっている方が一人でもいてくれれば、ブログを綴っている者として、これ以上ない賛辞です☆ありがとうございます♪
まあ、、、唯一自信を持って断言できる事は、発動馬の経緯や各レースの画像の量は断然に多いでしょうね。笑
大抵のブログでは、途中で上手くいかなかったからって理由で画像なしで、文だけみたいなものがおおいですからね。
他様のブログで・・・途中まで散々期待させておいて、ダメだったらそれだけかい!!って感じを経験したのが教訓なのですが。笑

上手くいかないことも多いですが、、お互い楽しみながらスタホしましょうね☆
また気が向きましたらコメントくださいね☆
ありがとうございました☆

【HORIEMONさん】
素質も微妙でしたが、適正も判断も微妙で壊滅的になりました。笑
一気に1.8倍まで良化しているならSSあるんじゃないですかね?自分なら使っちゃいそうな気もしたりしなかったり。笑
マッタリ頑張ります♪

【Mr.x さん】
初めまして☆
いつもご覧頂きまして誠にありがとうございます☆
なにやら、随分と気が立っていらっしゃるご様子で。。
>>>スタホの苦しさを知らない舐めた奴らに負けたまま引退するわけにはいきません。

スタホって苦しいものですかねぇ?
自分は、わざわざ休みの日の貴重な時間を苦しむ為に使うなんて到底できませんし、使いたくないですね。素質馬作りで楽しめないなら、普通に出しまくりスタイル(いわゆる連投プレイヤー的なスタイル)にすればいいんじゃないですかね。
自分が頑張っても結果が出せない・・・なのに何も考えていないプレイヤーさんが勝ちまくるから腹が立つ、、、、そんな自己中心的な感情で『舐めた奴ら』と表現するのは如何なものかと思いますけどね。
スタホは『結果を出したもの勝ち』じゃなくて『楽しんだもの勝ち』のはずですよ、、、ゲームなのですから。

【フロンターレさん】
>>>フナクボ厩舎ってとこにネオフリーズが居ますよ

どこの主戦か知りませんけど、、決してパクッたわけじゃないですからね。笑
TEでの自己最高傑作馬がフリーズという名だったので、それを超えるくらいの馬になってほしいと思ってネオフリーズとしただけなんです。笑
偶然ってやつですね、まさに。

【イケダさん】
腹周りの脂肪もあれですけど、、、多分、筋力は人よりあると思いますよ。笑
お酒じたい、好んで飲まないので。多分、、ご飯食べ過ぎかな。笑
白米Loveなので。笑

【カフェさん】
>>>次の始動馬を走らせるときは金のう○こをサテに置いて

ほんとにそうしてみようかな、、、、、ネタにもなるし。笑
カフェさんの発動はいつ??

【新星さん】
>>>座談会の為に、掲示板、ブログでのう○このフリには感動すら覚えます☆

伏線の甲斐あって、多少のインパクトを与えられて良かったです。笑
この記事をお待ち頂いていたようで、、、、お待たせしました!!笑


ふぅ~、、、やっと書き終えた(--〆)
それにしても、、、くそ長い1記事でしたね・・・さらに画像あると、どうしても時間かかっちゃう( 一一)
あ、PCでの顔文字の使い方が昨日にやっと発見しました(^-^)いまさらですが。爆
【誕生】
【ネオ・フリーズ】
NEO Frees イラスト
~ネオフリーズのテーマ曲~
■【GLAY/いつか】
※視聴・観覧はクリックして頂くだけで自動的に再生されます。当然、完全無料ですのでご安心ください。
※PC専用ですので、携帯からは使用不可となっております。
※始動馬のテーマ曲としてGLAY/【いつか】を選定させて頂いています。ぜひお聞きになりながら記事をお楽しみください。
※ネオフリーズ号の記事においては、全記事上記の見出しを飾るつもりですのでご注意下さい。



皆さん、お久しぶりです。笑
今日は宿直を終えて、、、すぐさま主戦へと猛ダッシュ!!大津~彦根までの移動を40分弱で済ませ主戦到着。笑
開店までには、まだ15分以上あるのですが・・・既に数名の方々が並ばれていました。
しかし、サテの確保には何の問題もない人数だったので一安心。以前のように横入りする輩がいれば、シバキき倒してやろうと思っていたのですが・・・今日はなんと、、あまりのスタホ人気によるサテ争奪戦による問題が起きないよう配慮してか、整理券を配布していました。
たしかに、これさえあれば並んでいる順は関係ないので、自分としてはナイス対策だと思いました。
自分が一番好きなサテは12サテ。2列目(後サテ)の左端です。7サテ(後の右端)でもいいのですが・・・効果音が鳴らないサテなので好きじゃないんです。たぶん、故障してますね、あれ。笑
しかし、整理券をもらった時にはすでに12サテを他のプレイヤーさんに確保されちゃったので、、、仕方なく1列目の左端(6サテ)と5サテ(姫の分。笑)を確保♪

そして、ようやく開店♪
サテに着席時のレースは桜花賞くらいだったと思います。とりあえず、ネオフリーズ素材となる馬たちを漬け終えなくては先に進めないので、ひたすら漬け作業をこなすこと約2時間強。
やっと完成した素材3頭!!(発動失敗時の素質補充保険素材含む)
【牡馬:ズツキサクラサクゴエ】
ヅツキサクラサクゴエ適正
ズツキサクラサクゴエ成績

【牝馬:セントクンシャシン】
セントクンシャシン適正
セントクンシャシン成績

当初は、この上記2頭を配合してネオフリーズ誕生!!となるはずだったんですが・・・

【配合画面】
ズツキ×セント危険配合

ま・さ・か、、、、の危険配合。爆

マジですか、、、って思いましたが、よくよく考えて見ると発動失敗時の素質補充保険素材が牝馬だということを思い出す☆
というわけで・・・・・

【父:ズツキサクラサクゴエ】
ヅツキサクラサクゴエ適正
※素質は怪物㊥以上確実視。㊤以上の可能性も秘めている。

【母:ミンナオツカレサマ】
ミンナオツカレサマ適正
ミンナオツカレサマ成績
※初戦オッズを見る限りでは、すでに㊤~SS㊦とも思える一級素材。

【配合画面】
ズツキ×ミンナ配合画面
※血統的に無知であるフリーにとっては奇跡的ともいえる、噂の『味のある配合コメ』。

緊張しながらも、、ポチっと配合ボタンを押して・・・気になる誕生シーンは!!??

■演出:雪景色→桜吹雪→2頭疾走

至って普通の演出ですけど。汗
新演出なし、、、TEと変化ない演出にガッカリ。涙
んでも、配合しちゃったもんはどうしようもないので・・・演出にこだわらず期待しましょう☆
とりあえず馬名を『ネオフリーズ』と入力して、、、フリーのお決まりローテ:3歳GⅢデビューに備えてタイミングを計ります。
そして、ようやく迎えた小倉大章典。馬名を決定して、いざ、条件戦へ!!!

ドン♪ドゥドゥドゥド・ドン♪ドン♪・・・・

なんと、なんと・・・・BGM変化!!!!

うっわ、、、これ激アツなんじゃないの?笑
かなりの期待感をもって条件戦をこなす☆
【条件戦】
■1戦目:1600m→1人気1着(新馬戦は勝って当然コメ)
■2戦目:2000m→1人気1着(8馬身コメ)
■3戦目:2400m→1人気3着(距離が合わないコメ)
■4戦目:2000m→1人気1着(この距離でも勝っちゃうコメ)

この時点で適正距離:短距離確定じゃん。汗
こうなれば、誕生コメントは当然、、、
ネオフリーズ条件戦
サラコメ。笑
ネオフリーズ誕生直後

そもそも、適正:短距離ってところにTEフリーズを思わせられましたね。笑
フリーズも短距離適性しかなかったので。

さて、そのままデビュー戦へ!!と思いましたが、サテは満席でP馬殺到。こんな状態じゃだせないな・・・ってことで放牧待機。もう1クール待ってみて、、、それでもP馬が殺到しているようなら、、、もう待ちきれないので特攻しますよ。笑

・・・・・・。


と、いうわけで1クール3時間強が経過致しました。笑
サテの状況は?満席。笑
3歳GⅢのP馬登録状況は?当然、殺到してます、、、というより、さっきより巧者プレイヤーさんの馬が多いので状況は悪化してる。笑
んじゃ・・・もう1クール待機する?・・・・・否!!!!!笑
ただでさえ、プレイ頻度が減少してるのに・・・これ以上待ってられません。そもそも、週末しかプレイしないのに、、、単独出走とか絶対無理だし。ここは大混戦と承知のうえでの特攻デビュー!!
【きさらぎ登録状況】
きさらぎ登録状況

さてさて、、、プレイヤーさん&馬名を見て判断する限りは・・・確実に怪物が混じってる。笑
一体、どんなオッズでデビューするんだろうか。。。3倍代中盤かな?

【きさらぎ一覧】
きさらぎ一覧

ガチョ~ン!!!

1人気4.4倍(同倍あり)


たはははは、、、これじゃ1クール待った意味0ですな。笑
さてさて、、この大混戦の中で結果を残すことが出来るか、どうか。
脚質は『まくり』。TEフリーズもまくりだったので、まくりを基本として配合できるよう『まくり』×『差し』での配合にしました。継承脚質が、まくりだったのは好都合でしたね。
んで、、、綺麗な発走から後方3番手の位置取りから・・・見せ場すらなく沈むネオフリーズ。笑

【きさらぎ結果】
きさらぎ結果
初戦からあっさりこけるネオフリーズ。笑
いや、もうね、これ・・・始動失敗でしょって感じ。笑
適正:短距離に加えて演出も平凡。たぶん、BGM変化が起きて無かったら、始動馬として見れなかったかもしれませんね。

【きさらぎ成績】
きさらぎ成績

きさらぎ6着

無理やりデビューさせちゃったので、、ここでガチ対決を引くこともできず・・・このまま続行の判断。
弥生賞には、きさらぎ組などのP馬が8割方流れていったので・・・ネオフリーズの次走はスプリングS。適正距離を加味しても、弥生賞より200m短いスプリングSの方が好都合ですしね。
きさらぎのオッズは、なんの素質判断材料にも成り得ないので・・・このスプリングSへのオッズ推移が、非常に重要な意味を持つ。
期待したいオッズは・・・2.0~2.1。2.2~2.4あたりだったら、、、正直な話ガッカリです。
もしSSだとしたら、ここでも1.9倍前後を叩きだしそうなもんですけどね。今の段階で、そこまで過度の期待はできなくて当然でしょう。
きさらぎ→弥生賞→スプリングSのローテを組んできたP馬がいましたが、、、おかまいなしにスプリングSへ出走。先ほどのきさらぎに比べれば、問題視するほどの状況でもなかったので。笑

【スプリングS一覧】
スプリングS一覧
1人気2.4倍

ガッカリです。
3.8倍P馬がいるとはいえ、弥生→スプリングのローテに良く見られる一時的なオッズ良化でしょうから、素質によるオッズだとは思えません。
おそらくオッズ割れは無いに等しい状況ではないでしょうか。あったとしても0.1程度でしょうね。
この推移をみる限りは、良くても怪物㊤の㊦~㊥程度。いや、もしかしたら怪物㊥なんてことも十分あり得る推移でしょう。ただただガッカリです。

きさらぎと同じような位置取りから・・・まくりの挙動でいったんは先頭に躍り出る勢いも、、、抜けだせないまま2番手止まりでランプ推移が晩成の如く、一気に青まで急落し失速。
入着できるかできないか?のギリギリの瀬戸際でゴール板を通過。

【スプリングS結果】
スプリングS結果
なんとか踏ん張って3着確保。笑
GⅢ→GⅡの始動ローテの目的は『恩恵の確保』なので、せめてもの救いでしょうか。笑
ここまで結果が残せないと、ただ無駄にしている6週に過ぎませんからね。

【スプリングS成績】
スプリングS成績

スプリングS 3着

う~ん、、、『稼がない晩成』の匂いがプンプンするんですけど。笑
とりあえず、様子を見ながら発動を続行するしかないですね。。。と、少しして迎えた桜花賞に、きさらぎでガチった2人気4.4倍2着馬(ネオフリーズと同倍)が直行で出走してきていました。
桜花賞2.8一覧
※赤で馬名を塗りつぶされている馬が対象馬です。
P馬4.1、6.1倍がいる中での1人気2.8倍ですから非常に優秀でしょう。㊤は堅いんじゃないかな?
そう思うと、必然的にネオフリーズも怪物㊤以上は期待できるってことでしょうかね。一応、きさらぎは適正距離外なのに人気で勝ってますからね、、、、結果は惨敗でしたが。笑
そして、この2.8倍馬はスンナリGⅠ制覇。お見事ですが、厄介な相手には間違いないですね。注意しなくては・・・というものの、どうせどっかでガチってそうな予感もしてますけどね。笑

そして迎えた皐月賞。適正距離は外れてますが、P馬の状況はそれほど手厚くもないので、ここは挑戦させる価値ありかな、、と踏みました。
弥生→スプリング→桜花賞→皐月へと駒を進めてきた馬もいましたが、素質的に厳しいはずと問題視せず。
【皐月賞一覧】
皐月賞一覧
1人気3.0倍

P馬が多数存在しているとはいえ、決して優秀なオッズとは言えないでしょう。
いや、むしろ平凡な推移か。笑
半ば諦め気味でレースを観戦し始めるフリー。始動馬を発動させている時に味わえる緊張感など、これっぽちもなく、普通の遊び馬のように扱う。笑
あ、どうせダメなら発走ランプでも見て見るか?ってことで久々にランプを見つめて見る。笑

発走ランプは・・・赤。
個人的な相性としては悪くもなく良くもなくって感じの色。笑
位置取りは、後方から4番手。
折り合いも付いていて、期待できそうな状況にはありそう。
最終コーナー手前で徐々に進出しはじめる各馬!!ネオフリーズもアドマイヤベガについて行くように進出し始めた!!勢いは??

ある!!!
この感じなら、勝ち負けできそうな伸び具合☆ネオフリーズが一気に首位戦線へと加わった!!
アドマイヤベガを置き去りにして先頭へと躍り出るネオフリーズ!!
クラシック1冠制覇まで、残すところ数十メートル余り!!

【皐月賞結果】
皐月賞結果
最後の最後でスプリングSを再現するかのように失速し、ハナ差負け。涙
しかし、とにもかくにも黄権ゲット☆最低限の役目は果たしてくれたでしょう♪

【皐月賞成績】
皐月賞成績
皐月賞 2着

お次はダービー、、、の前にNHKです。笑
3歳戦で唯一の適性距離舞台ですからね・・・ここがネオフリーズにとっての第一関門になるやもしれません。
P馬の登録状況をみる限りは・・・差ほど注意すべき馬は見当たらず一安心。桜花賞馬が出てきていたら回避の予定でしたが、動きもないようですから構わずNHKへ。
期待したいオッズは2.2以下。
2.3以上なら弱すぎて話にならない。P馬の状況と恩恵を加味しても2.2は欲しい最低線。
果たしてオッズは・・・?

【NHKマイル一覧】
NHK一覧
1人気2.2倍

自分が最低線として定めたギリギリのライン。笑
はぁ~、、、弱そうな予感満点・・・そして、負けそうな予感も。笑

しかし!!意地を見せつけるネオフリーズ!!
位置取りを最後方から2番手に置き、、、長い府中の直線に差しかかる手前から神速一気のまくりで進出し先頭へ踊り出ると・・・今までの善戦止まりが嘘のような伸び脚で快勝!!!
GⅠ初制覇♪

【NHKマイル結果】
NHK結果
適性の舞台では負けられませんってことですかね。笑
とりあえず、1権を獲得♪

【NHKマイル成績】
NHK成績

NHKマイル 1着☆
このまま適性のWBCMに直行、、、とも思いましたがあえてダービーを経由しての選択をとる。
判断理由は特にありません。ここら辺の判断は『勘』・『直感』です。笑
P馬の流れも放出に向いているように感じましたしね。
ダービーは完全に適正距離を外していますが・・・1倍代は付いてくれるんじゃないですかね?
自分の予想では1.7倍。これより悪ければ・・・ふ~んってことで。笑

【日本ダービー一覧】
ダービー一覧
1人気1.9倍

う~ん、、やっぱりこの程度ですか。やはり㊤止まり濃厚ですね。
TEフリーズは、この舞台を1.3倍で2着に敗れた訳なんですが・・・ネオフリーズの日本ダービーはどうなるのか?

選ばれし優駿14頭がゲートに収まる。
注目は5枠8番ネオフリーズ。圧倒的1番人気に支持されしNHKマイル覇者は、変則2冠を目指す。
それぞれ14色の夢を抱いて各馬いっせいにスタート!
出遅れはなし。全頭綺麗に揃った発走。ネオフリーズは中段よりやや後方。折り合いは抜群!

淡々とした流れでレースは中盤へと差しかかる。
1000m通過タイムは0.59.9。やや早いペースか?

と、ここで一気に剛脚炸裂ネオフリーズ!!!!

直線へ向けてあっという間に10頭近くをごぼう抜き!!
まだ手綱は持ったまま!!持ったままで先頭へと躍り出た!!!
各馬もいっせいに仕掛け始める!!それと同時にネオフリーズにも鞭が入る!!
1発、、、2発、、、3発!!鞭の刺激としごかれる手綱に応えるように四肢を力強く鼓舞させる!!

坂を登りきって独走態勢に入るネオフリーズ!!!
これはもうセーフティリードか!?これはもうセーフティリードだ!!!
ネオフリーズ、クラシック初制覇★そして、、変則2冠達成♪

【日本ダービー結果】
ダービー結果
適正外でも頑張ってくれました☆笑
序盤の善戦止まりが嘘のような連勝劇!!NHKで早くも素質開花?笑

【日本ダービー成績】
ダービー成績

日本ダービー 1着☆
3歳変則2冠達成!!!

ちょっぴり順不同になりますけど、、NHK勝利&ダービー勝利によって新しい株券がいくつか出現したのでご紹介☆

【メジロマックイーン:堅実】
メジロマックイーン株

【ウインクリューガー:一発】
ウインクリューガー株

【オペラハウス:一発】
オペラハウス株

【シルバーレーン:平均】
シルバーレーン株

【キングカメハメハ:堅実】
キングカメハメハ株

新株券の紹介を終えたので、話をネオフリーズに戻します。
NHK→ダービーと連勝したので青権2権獲得した状態。加えて皐月賞2着の黄権を1枚保持しています。
P馬の流れが良い事に加えて、このネオフリーズの破竹の勢い。
要注意の桜花賞P馬の動向が気になりますが・・・ここは構わずWBCMへ直行!!
ここで姫とも話していたんですが、、、2権に加えて適正距離舞台である、このWBCMで3.8以下を出せなかったら、、漬けて素材にする方向へと予定してました。
果たして注目初WBC舞台のオッズは・・・?

【WBCM一覧】
WBCM一覧

2人気4.0倍

・・・・・。チ~ンですな。笑
2人気が表示された時点で桜花賞P馬も出走させてきたか?と思ったんですが、出走してないし。笑
そして、どこに隠れていたのか2権P馬が9.4倍。
2権で4.0?ってことは、1権で4.5~4.6程度の素質馬ってことですよね。良くても怪物㊤の㊥ってところ。笑
SSには程遠い。笑
さて、、困ったものですね。漬けに入ろうか・・・それとも続行か。。悩ましい。

素質の程度を判断できて期待感が削がれたので、再び発走ランプに着目してみた。
WBCM独特のファンファーレが終音して、芝・ダートの舞台は整った。
いっせいの発走と共に輝いた発走ランプの色は・・・

青。爆

オッズでガックリ、発走ランプでガックリ。笑
位置取りはダービーの時のような後方から2番手。気性は良さそうですね、、、折り合いは問題なし。
ゴールドアリュールがハナを切る。1人気タイキシャトルは好位追走。
アップダウンの激しい極東を淡々と走り、名物でもある看板色に注目が集まる。
看板色は・・・・み・ど・り。爆

駄目じゃ、こりゃ。笑
しかし・・・ネオフリーズに動きが!!!
徐々に上昇し始めると、、、ネオフリーズは一気に先頭集団へと襲いかかる!!!
ランプも一気にレインボーMAX!!!!手ごたえ抜群!!
これなら突き抜けられるはず!!!
タイキシャトルが先頭へと変わったが・・・ネオフリーズの勢いは、タイキシャトルの比で無い!!
良し☆差した!!差した!!!!差したぁぁ!!!!!!

首の上げ下げで展開されるタイキシャトルとの一騎打ち!!
このまま首の上げ下げで競り落とせ!ネオフリーズ!!!!!

【WBCM結果】
WBCM結果
ぐぬぬぬぬぬ、、、、ま、でもしょーがない。笑
一瞬は差し切って突き抜けるように見えたんですが、首の上げ下げ以上は突き放せずに、そのままゴール板まで競り合って駆け抜ける形になり、、、最後の最後でハナ差競り負けました。涙
くやぢぃ、、、でも、初WBCで連帯なら十分すぎる結果。笑

【WBCM成績】
WBCM成績

WBCM 2着☆

素質面に不安があるので、このWBCMで惨敗した場合は漬けて素材にする予定だったのですが・・・ここへきて初WBC連帯ですからね。正直、凄く悩んでます。・・・悩んだふりをしているだけで、実はもう決意したんですけどね。笑
『使い切り』ます。この素質で、どこまで耐えられるかは疑問ですが、初WBC連帯を評価して続行の決断をしました。この判断がどうでるか・・・ある意味楽しみではありますね。笑


【ネオフリーズの軌跡】
120:作成、極秘(まくり)、追い切り、御当地
119:きさらぎ1人気4.4倍 6着(P馬殺到。怪物㊤同倍4.4あり)
118:調教、御当地
117:調教、追い切り、御当地
116:スプリングS1人気2.4倍 3着(P馬3.8あり)
115:調教、高黎人参
114:調教、追い切り、御当地
113:皐月賞1人気3.0倍 2着(P馬多数)
112:調教、アセロラ
111:調教、追い切り、御当地
110:NHK1人気2.2倍 1着(P馬4.4あり)
109:調教、メロン
108:調教、追い切り、御当地
107:日本ダービー1人気1.9倍 1着(P馬2頭)
106:調教、メロン
105:調教、御当地
104:WBCM2人気4.0倍 2着(P馬9.4あり)
103:調教、ローヤルゼリー
~現在~


コメントを頂きました皆さんへお返事を☆

【アニさん】
社長って。笑
>>>個人的には、次は軽くお酒呑みながら…がぃぃです

今度が夏がいいの?笑
自分汗っかきだから、夏はやっぱ海しかないね。笑
お酒?自分はビール苦手なので、、、カクテル系がいいな。笑
また計画的に座談会やりましょうね♪


【ジャビットはん】
>>>配合する時赤文字がいいなぁ( ̄▽ ̄〃)アハハ

ある意味、赤文字でしたでしょ。笑
やっぱり血統的知識無いと怖いですな。笑

>>>フリーズ超えしちゃってください(・∀・)ノ

現状の馬じゃ、、、絶対無理だ。笑


【ひろっちさん】
>>>3万枚とか言わずにフリーさんには7万枚を目指して欲しいです☆

無理をいいなさんな。笑
7万?5万さえ届いたことないのにさ。笑
とりあえずの目標は、やっぱり3万かな☆3万馬だせたら、、、4万、5万馬って目指していきたいですけど、、現実って厳しいですからね。笑
頑張ります♪
>>>フリーさんは漬けてる間は何をしてるんですか?

基本的に携帯いぢりですね。笑
時と場合によっては、マンガを持ち込んだりね。笑
あとは、普通にレース観戦するほかないので。笑
あ、DS持ち込んだりしてます。笑


【シャックん】
>>>ハニワでも仏でもないや! 拝んでも効果なかったから坊主(修行僧)に格下げデス(笑)

修行僧って!!笑
修業は終えてますよ、、、うん○拳法も極めてますし。笑

>>>次はウ○チ返ししてやる(笑)

うん○返し返しは、ツバメ返し級に極めてますよ?笑


【タコさん】
お久しぶりです☆
>>>自分も滋賀の大仏様に拝みたかったです…、ボソボソ(爆)

拝む際には、お賽銭をお忘れなく。笑


【ホリエモンさん】
お久しぶりです☆お元気でした?
>>>フリー倶楽部も知らぬ間に100名超えと大きい倶楽部になりましたがそこはフリーさんの力量といったところでしょうか?

力量?笑
そんなん絶対無関係ですよ。笑
自分でも不思議なんですが、、、よくもまあ、こんな平凡な倶楽部に加入してくださったなぁ、、、と、ただただ感謝するばかりなんです。笑
プレイ頻度が激減してしまったようですね。自分も転勤を境に以前の1/3になりましたが・・・今でも楽しくスタホしてます。笑
一緒にスタホも仕事も頑張りましょうね☆


【みずほさん】
お久しぶりです☆
スタホのしすぎで携帯止まったの?笑
かなりのスタホインフルエンザですな。笑
>>>やっぱ距離適正の判定が厳しくなってるFAでド短は最悪ですね。

・・・もろ、それに当てはまるネオフリーズなんですが。笑
頑張ります☆


【デビルマンさん】
最初、言葉の意味が分かんなかった。笑
まあ、彼はどうせ最初だけのプレイヤーですから問題なしでしょ。笑
万枚止まりが精一杯なのは目に見えて明らかなので、自分は最近気にすらしていません。
まあ、台パンされれば・・・もろガン見ですがね。
デビルさんの馬は、まだまだ大丈夫でしょ!!SW次第では、まだまだ上いけますし☆
香港は残念でしたが、これからですよ☆一緒に頑張りましょうね♪


【羽栗坊さん】
発動はしましたが・・・素質面で不安ありすぎです。笑
今のところは、結果が出ているので許せてますが・・・今後はどうなることやら。笑
あれを投げつけられたから?笑
大切にしてくださいよ?笑


最後に、もう一つだけ大切なお知らせが。。
全国殿堂1位
12月6日現在の全国殿堂1位馬56600枚!!
この馬、、、フリー倶楽部員の仲間なんですよね☆スタホネットでClub名見るまで知らなかったという状況ですけど。笑
素晴らしい☆
