フリーの不思議日記(心の叫び)
気負わず・気楽に、きまぐれに♪自由に生きるフリーが零す吐露空間.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
平凡な日記
毎日、毎日スタホをしていて思う事・・・それは・・・『おれって暇な大人だなぁ~』とか、『スタホ以外することないのかな?・・・あまり無いな。笑』とかばかりです。他には『スタホって楽しいなぁ☆』とか、『イライラするくらいならスタホやめればいいのに、何でやめられないんだろ?』とか、これまたスタホの事ばかり。爆
まさにスタホ病ですね。笑  スタホに洗脳されてますよ完全に。笑
プログレスの時は、今より全然プレイ回数も少なく月に3~5回程度だったんですけど、ニュージェネ・セカンドになってからは主戦場が第二の家みたいなもんですよ。むしろ、自宅にいる時間より主戦場にいる時間の方が長いくらい・・・まさにスタホ漬け、スタホ三昧の日々。汗
なぜか考えると答えは意外にもすぐに思いつきました。
それは『ランキング』という機能が加わった事ですね。
プログレスでは、殿堂馬などのランキングはありましたが・・・厩舎獲得枚数やら様々なランキングはありませんでしたでしょう?
ランキング機能が加わる事によって、『地位にこだわる人』はやめたくてもやめられなくなりますし、上を目指したくなるという何ともいいがたい想いが強く出てきてしまいます。自分もやめたくなった時期はありましたが・・・1位を抜かれるのは嫌だな・・・という思いもあり
やめるにやめきれずズルズルと現金投資を続ける日々・・・・。
大人~子供までを上手く的にした機能ですよね。
ランキングなんて所詮は表面上の数字の累計で格差をつけているだけというのは分ってはいるんですけど・・・2位より1位の方が気分が
良いのはあたりまえですよね?問題はそれにこだわるかこだわらないかの差ですが・・・自分はこだわってしまうんですよねぇ。笑
なんだって『1位』というものは最高ですよ☆『1位』というものは、上にはだれもなにもいない!!まさに頂点なわけですよ。
どうせ楽しくプレイしているゲームなら頂点を目指し、そして維持したいと思いませんか?・・・これが自分のスタホ病の原因。笑
馬鹿らしい子供じみた意地、発想を胸にプレイしている自分が恥ずかしくなることも多いですが、逆に『一途』にスタホだけをやり続けている
自分が誇らしくも思えたりします。笑←あぁ、もうコイツバカだ。完全にバカだ。ゲームに一途?・・・ただのゲーマーでオタクなだけだろ。

・・・・・・まさに心の自分が言っている通りただのゲームオタクですよ、はい。笑
それでも良いじゃないですか!!オタクでも、バカでもいいじゃないですか!!!自分が楽しめていているなら人の目気にせずマナーを守って自信を持って遊びましょう☆笑
スタホも趣味のうちの1つですよ☆
オタク最高☆スタホバカLove☆途中から完全に壊れたフリーが明日以降もスタホライフを歩みます♪
フリーのスタホライフの果てには一体何が待っているんでしょう?・・・・・・多分、ただの『中身の無い空白の長期間』という結末を迎えそうで怖い。爆
スポンサーサイト
☆フリー厩舎大解剖☆
皆さんこんばんわ☆昨日に延期したフリー厩舎の分析を始めましょう☆笑
本当は・・・分析や解剖というより語るだけですよ。笑


平成19年7月28日 19時30分現在データ

フリー厩舎
厩舎総合獲得枚数: 394341枚
殿堂レース: 529戦 93勝
カード更新: 9回
厩舎ポイント: 58140
厩舎Lv 95
管理馬獲得枚数: 344430枚
管理頭数:548頭
競走馬総合成績:3950戦 820勝  勝率:20.75%  連帯率:38.35%
<SWBC> 
1-3-3-8 勝率:6.66% 連帯率:26.66%

<WBC> 
17-12-15-56 勝率:17.00% 連帯率:29.00%

<G1>
260-223-160-531 
勝率:22.14% 連帯率:41.14%

<G2> 
322-252-210-799  
勝率:20.34%  連帯率:36.26%

<G3> 
203-184-147-421  
勝率:21.25%  連帯率:40.52%

<OP> 
17-21-18-67   
勝率:13.82%  連帯率:30.89%

騎手関連以外のデータは上記程度ですかね。笑
まず、厩舎総合獲得枚数ですが・・・・多くプレイしている時間の割には少ないですね。笑
殿堂レースについては、周りの方の話と比べるとかなり良成績ですかね☆勝率だけで17.5%ですから、連帯率ですと約25%は超えるでしょうね。
カード更新回数・・・これについては解剖する意味無いですけど、個人的には度数が0になるまでは使いたい気持ちですね☆
たまに耳にする、『カードを更新して波を変える』ということですが・・・・正直効果はないでしょうね。笑
たしかに気分は変わりますから、不調時などは落ち着きを取り戻して再発進!!って感じはしますけどね☆笑  皆さんはこれに関してどう思われていますか?
厩舎ポイント&厩舎Lv・・・これも非常に微妙な感じですね。店内ではダントツ1位ですが、全国でみると90~100位にランクインするのがやっとといった感じ。
しかし、ある一定のレベルの競走馬を送りだし安定した成績を残せていないと、ここまでのLvアップはなかったと解釈すれば良いほうなのかもしれませんね。笑
3950戦 820勝・・・・これは良いのか悪いのか分りませんが、勝率20以上で連帯率も38後半ならまずまずですかね?笑
3ヶ月前くらいは、勝率18後半・連帯率35後半だったことを考えると・・・とてつもない勢いで上昇していますよね!!!笑
これには自分も驚きです☆これといって絶好調が続いてるわけでもないんですけど、数字を見れば上昇しているんですからスタホプレイヤーとしてレベルアップ出来ている証なんでしょうか?笑  かといって、プレイスタイルを変えているわけでもないんですが、『引き際』を心得たといった感じですかね☆
次にSWBC成績・・・あまりにも出走回数が少ないので良いのか悪いのかさっぱり・・・・というより、勝率6%ですから悪いんでしょうね。爆
連帯率は良さそうに感じますが、なんせ出走回数が合計15回ですからね。笑  
皆さんは何回出走して何回連帯してますか?笑
そしてWBCですが・・・これは良いほうなんじゃないですかね?合計100回出走して29回連帯・・・入着率は44%です!!!
確かに基本は怪物しか出走させませんが、サラ~SWクラスの出走も数回あります。G1勝利数が260勝に対してWBC出走回数が100回。
半分以下・・・・この時点で、フリーのスタホスタイルが分りますね。笑  今では古い考えですが、G1勝利継承が一番怪物に近くなる!!という固定観念があるということですね。
フリー自論の『WBC出走のタイミング』を参照し、実行して頂ければ少なからずWBC勝率17%以上、連帯率29%以上、入着率44%以上という結果が出るはずです。
勝率、連帯率は微妙な数字ですが、『入着率44%』。これは脅威の数字ではないですかね?
G1の成績は平凡ですが、ここでも連帯率41%。勝率・連帯率ともにG2の成績を上回っていますね。フリーはG2が大好きということも上記数字上で現れています。笑
G1はいきなり出すには微妙だし、期待馬ならG3からは出したくない。じゃあ、G2が無難だなぁ・・・って感じが毎日の流れなので、必然的にG2出走が一番多くなり、駄馬でも、いつもの流れで出走させてしまっているケースも少なくないので勝率・連帯率もG3以下で、さらに着外数は飛びぬけて多いんですね。笑
G3については、駄馬~G3戦略馬まで様々なので平均的な成績ですが、出走回数は重賞の中で一番少ないですね。
フリーは変な意地・プライドを持っているんですね。笑  重賞の中で一番格の低いグレード・・・・個人的には『一度や二度勝って当然のグレード』という思いがありますね。
だってそうでしょう?ゲームなんですから、勝つ楽しみも与えてくれないとやってられません・・・それを手っ取り早く与えるグレードが『G3』なわけですよ。
OPがあるって?いやいや、成績見てもらえば分るとおり、OP戦はWBC並みに勝つの難しいですよ。笑  そりゃあ、怪物やサラで挑んでいるのなら話は変わりますが、そんな素質馬でいちいち意図的の挑むレースでもないでしょう?OPに出すという事が、G3でも勝ちきれない馬だからこそ出すレースというのが一般的です。
あるきっかけを掴む為に、サラでも使用することは稀にありますがオッズは付きにくいし、勝てる確立も微妙な感じがしますね。笑

厩舎の競走馬全体の成績をみて、今まで548頭育成してきたわけですが・・・1頭平均719.6枚。
これも微妙な数字ですね。良い捕らえ方をすれば、全頭が『有馬記念勝利+G3 3着』・・・・この見方なら良い成績ですね!!笑
<フリー厩舎を大解剖して分った事>
・プレイ時間の割りには、厩舎獲得枚数は微妙。
・殿堂レース成績は平均よりやや良い。
・約3ヶ月の間に勝率・連帯率が上昇した事から、スタホプレイヤーとしてのレベルはアップしている☆
・SWBC成績は最悪。
・WBC成績は脅威の入着率44%!!
・WBC出走回数がG1勝利数の半分以下ということから、『G1勝利継承』を励行している。
・フリーはG2が大好きだが・・・素質見境無く使用するので弱い。
・フリーはG3が好きじゃない。変な意地を張っている。爆
・OP戦はWBC並みに難しい?笑
・フリー厩舎が輩出する馬は、平均して『有馬記念勝利+G3 3着』以上の強さを誇る!!

う~ん、解剖というより自分で見直した点が多かったように思いますが、これを読んで皆さんの厩舎状況はどうでしょう?
似通った感じですかね?笑
特に注目していただきたいのが、『WBC出走回数に対してのG1勝利数』ですね。
これが半分以上あるということは、少なからず『G1勝利継承』を徹底出来ていないという印象を受けますね。
必ずしもそうとうはいえませんが・・・・・。
また、自分はどのレースを中心にしてプレイをしているかですね。フリーの場合は、G2が中心グレードな訳です。
自分の場合は現在の中心グレードG2で、ほどよく結果を残せていますからいいですが、良くない方はG3にするなり、はたまたOPにしてみたり、逆にG1にしてみたりと試行錯誤をしてみるのもいいかもしれませんよ☆

さあ、皆さん!!自分の厩舎を熱く語りたくなってきませんでしたか??笑
予定変更
今日はフリー厩舎について語ろうと思っていたのですが・・・・大変申し訳ありませんが、予定変更です。
明日は彼女の誕生日・・・しかし、急遽『宿直業務』が入り・・・。爆
明日は職場員の8割が休暇等で不在・・・自分しか出来ない立場・・・・今まで散々助けていただいた先輩方からお願いされては仕方ないでしょう。
彼女には悪いですが、仕事です。・・・それで本日は『前夜祭?』というより『前祝』をすることになりました。
自己中心な自分ですが、さすがにスタホ行くのは『自分の良心』が許しませんよ。笑
・・・というわけで、本日は『前祝』。そして明日は『宿直』。ですので、本日予定していた『フリー厩舎大分析☆』は、土曜日に持ち越しとなります。
楽しみにしてくださっていたかはわかりませんが、予定を変更した事を申し訳なく思います。すみませんでした。
土曜日に期待してください☆
『強い馬』とは・・・・?
皆さん、いつもどうもです☆
今日は、『強い馬』について・・・また自分の世界に入り込み語ろうかな、、、と。笑
今までは『強い馬=高素質馬(怪物)』と思ってきました。
①WBC 16.8倍 1着
②WBC 1.4倍  4着
皆さんは①と②のどちらが『強い馬』だと思いますか?
・・・・自分はたとえ着外とはいえ②が強い馬と判断してしまいます。・・・しかし、実際は素質が無くても多く稼いでいる馬が強いと判断されていますよね?
殿堂馬レースがあらわしているように、素質や継承状態を考慮せずにタイトルや適正・・・そして獲得賞金の大小によりオッズへ反映されていますから
スタホ本体器機では、『稼いでいる馬=強い馬』としているわけですよね。
これまで散々『怪物=稼ぐ』ではないといってきたように『稼がない怪物=弱い』という事・・・。
変な言い回しをすれば、『怪物だけど怪物じゃない』・・・・『潜在だけど怪物級』という感じ。笑
何を言っても変わることではないですけど、やはり『怪物』というからには『怪物らしい強さ』を見せて欲しいですよね。笑
オッズが良くても勝てなければ、ただの馬ですからね。
スタホ本体器機の中では『稼いでいる馬=強い馬』としているということは、自分の想いとは逆なわけですよね・・・。
自分は、勝ちきれない怪物であっても『オッズが良いほうが強い馬』と判断してしまいますね・・・。
本当の強い馬とは一体・・・・・?
『G3戦略』・『G2戦略』・『G1戦略??』&想い

皆さんどうもです☆今日はタイトルどおり、G3戦略~G1戦略について皆さんの意見を伺いたいのと同時に自分の想いを語ろうと思います。
まず『G3戦略』・・・これについては皆さんもご存知の通り、10週以上調教→出走を繰り返すというものです。
なぜこれが有効かというのは散々耳にしておられると思いますが、レース出走による素質カットより、10週以上の調教で補充される分の方が上回る為、実質素質カット0である上に勝利して引退となれば着恩恵分がさらに上乗せされるという事から、次世代への期待が高くなるというもの。
ではかに自分も普通にその通りだと思います。・・・しかし、『普通』では面白くない。
少し考え方を変えてみる・・・。G3戦略は『10週』以上調教・・・1着賞金100÷10=10週?笑
これは少し強引かな。笑  G3戦略の良さは素質を『問わない』事が強みだと思っています。
G2以上になると、『グレ~潜在』では連続しては太刀打ちできませんかね。
では、たまに耳にするG2ホールド・・『G2戦略』。これは、SW㊥以上に限定してみると中々面白い!
G2 1着賞金200÷10=20週・・・20週以上調教→G2出走・・・これなら十分すぎるほど勝負になると思うし素質カット面を考えてもあまりないように感じますね。20調教→G2出走を繰り返し続けたとしても最高5回しか出走させられないんですから6回だせるって?・・・120週しかないんですから、しっかり20週調教しようとすれば『5回』が限界ですよ。笑
その間もレースに出すわけですから、調教できる週は大体112週程度です。
少し時間がかかってイライラしそうですが、素質カットがほぼ無い状態でG2に出し続けれるのなら試す価値はありそうですね。笑
しかし、チャンスは『5回』のみ・・・。これが欠点ですね・・・連に絡めずに終わって引退するとどうなるんでしょうね?・・・想像しただけでも苦労が水の泡と化しそうですね!爆
G3・・・G2・・・とくれば、やはり流れ的に『G1戦略』!!
G1には4種類(400・500・700・1000)あるので、勿論それぞれのカット量は数字に比例して大きくなります。
400G1・・・400÷10=40週。これも勿論SW㊥以上を限定でしょうが、40週以上調教→400G1出走・・・やはりレース出走による
素質カットよりも40週での調教効果とあわせてみれば、ほぼ無いようにも思いますね。これまた大欠点が『2戦』しか出来ないという事ですね。笑
500G1も同様に、500÷10=50週・・・50週以上調教→500G1出走・・・・『2回』最高。
たしかにチャンス数こそ少ないですが、『残素質量』が最も重要だとしたら、リスク無くG1へ挑戦できるという事は素晴らしい強みだと思います。
この考えからいくと・・・700G1:700÷10=70週となりますから、チャンスは『1回』のみ。おなじく1000G1も『1回』のみ。
500G1まではなんとか我慢して試せそうですが、700以上は現実味がありませんね。
ここで思ったことは・・・『やはりWBC出走をした時点で、どんなに高額餌を与え続けようがマイナス』だという事です。
WBC:2000÷10=200週・・・与えられているのが120週なのですからまず無理・・・というより、WBC出走する前にG1出走は必須(赤件は考慮していません)なので、もし400G1でも40週+200週=240週分調教して、やっと±0というような感じ。
240週・・・約2頭分の週ですね。(1頭120週なので)
こういった考え方で行くと、素質カット量が非常に多いプレイスタイルを自分が行っているということが見えてくる。笑
その分を『着恩恵』で補ってはいますが、着恩恵でマイナス分をどれだけフォロー出来ているんですかね?笑
正に以前に断念した『未出走漬けスタイル』がいかに正攻法であったかを考えさせられました。
結果が伴う人から、伴わない人といますが・・・考え方的には上記の観点から『未出走漬けスタイル』というものへ辿り着いたんですかね?
最近はある程度の戦略が確立され始めていますが、当初はあまり見かけなかった『未出走スタイル』。
誰がどういった経緯で編み出したのかはわかりませんが、素晴らしい発見ですよね。笑
プログレスからだろ!!・・・といわれればそうかもしれませんし、プログレス以前のスタホは全く知りません。
なんにしても初代スタホ稼動の当初には考えもつかなかった戦略がいまでは『当たり前の戦略』となっています。
器機は新しくなっているのですから、何か『新戦略』のヒントありませんかね?笑
いろいろ考えては見てますが、『当たり前の戦略』から離れられないというのが本音です。爆
『連投スタイルの人がよく勝つ』・・・これが新戦略のヒントなんですかね?笑
スタホを初代からしているかたなどにお聞きしたいのですが、昔と今で一番違うのは何ですか?
皆さんの意見・思いをお願いします☆
主戦場に怪物5頭出現!!
皆さんこんばんは☆本日の調子は如何だったでしょうか?自分は・・・微妙でした。

G1 2-2-3-5
G2 4-4-2-6
G3 6-3-2-5

上記のように良くはありませんでした。
自分の調子の良し悪しよりも、問題は他プレイヤーさんのレベルの高さです!!
自分が確認しているだけで、現在主戦場には5頭怪物がいますね。
そして、知り合いが近日中に期待配合(W1着×G1勝ち)をするので十中八九、怪物でしょう。
これで6頭です。知り合いの配合は、自分がアドバイスし続けているので、まあ良しとしましょう。
それより問題は残りの5頭。この5頭中、2頭は怪物が出来てもおかしくない配合でしたので納得。
あとの3頭については『超大当たり』!!・・・これで走らなければ気分がいいんですが、走る走る。汗
走る上にローテがめちゃくちゃなので、自馬と激突しオッズが割れて自馬は敗退。
G1 1.6倍1着→G2 3.3(自馬3.9)・・・というのはざらにありましたね。笑
これだけ割れているので自馬も数回勝ちましたが・・・本来のオッズが出ないので困り果てるしかありませんよ。笑
G3には駄馬がひしめき合って出走していますし、G1はレベルの高い馬~低い馬まで様々ですが平均6頭ほど。
そうなると中途半端な素質馬(SW㊥~サラ㊥)はG2でほどよく遊ぶしか・・・と思っていると、怪物参入!!爆
う~ん、現在の主戦場のレベルは過去とは比較にならないほど高いですね。これだけ怪物がいてWBC勝利馬が、SWクラスしか
いないというのも『フリー自論』そのまんまですね。笑
怪物が頻繁に出現するということは、全体的に波が良いということなんでしょうかね?
そのわりには自分の配合時の『引き』はいいとは感じられないんですけどね。笑
皆さんの主戦場はどうでしょうか?怪物が頻繁に現れますか?

<現在の厩舎状況>
①サラ㊥(G1勝ち)
②サラ㊦(G1連勝)
③SW㊥(G3連勝)
④潜在(G3連勝)
珍しく激戦!!そして苦戦!!暴走!!撃沈!
皆さんこんばんは☆
本日の全成績です。
WBC 0-0-0-1
G1  7-5-4-4
G2  3-2-1-5
G3  1-1-2-4
OP  2-0-0-0


<現在の厩舎状況>
①怪物素質なし(G1 5連帯ラスト1.7倍2着)
②サラ(素質たっぷりG1 2.5勝ち)
③サラ㊦(G1連勝)
④駄馬

明日は、①をダーレーとでも配合します。おそらく、サラは出来るでしょうから適当に遊びます。笑
④は問題児ですが期待していない馬だけに一番楽しみながら自由に使えるので、最近は非常に貴重な存在です☆笑

今日はタイトルどおり、『珍しく激戦!!』でした。笑
我が主戦は、休日でもG3やG2なら6頭同レースに出走していれば多すぎる程なんですが・・・今日は16時まで常に10頭程度出走!!
オッズも割れ捲くりで、負ければ厩舎ポイントもマイナス200などなど・・・。笑
サラでさえ、G1 2.8勝ち→G1 4.4などというオッズ推移。勿論次走ではタイミングを見計らって出走し、2.1倍とかですが・・・これほどの激戦というのは初めてでした。サテが多いところは大変ですね。常にこういった状況ですと、勝てるものも勝てないですね。
・・・といいながらも、今日はG1を7勝もしたので気分が良いはずなんですが・・・やはりメイン馬。期待馬が活躍しないとそれまでの気分も台無しですね。
自分が暴走しての自業自得なんですがね。笑  期待馬を生かすも殺すもプレイヤー次第・・・明日以降よりいっそうに、それを肝に銘じてプレイしてきます!笑
皆さんも暴走にはご注意を♪笑
☆ただいま☆笑
皆さんこんばんは☆お久しぶりですね☆笑
長い長い3日間の出張を終え、無事帰宅しました。その間、皆さんのスタホの調子は如何でしたでしょうか?
不動の殿堂馬と思われていた、ジャガリコさんの馬も更新され騒がしかったようですね☆
しかし、さすがに全国は広いですね!!たくさんの怪物Pさんがおられますね。
自分も何の項目でも良いので、全国ランキングに載りたいものです☆倶楽部内でランクインされているのは、おそらくkatalさんだけでしょうね。(厩舎レベル)
自分はWSJSの勝利回数で全国ランキング入りを目指したいと思います!!
本日(20日)も1勝して、通算22勝となりました。全国20位が26勝なので・・・あと4勝ですね・・・しかし、どんどん差はひろがっていきそうなので短期間で6勝程度しないと厳しいかもしれませんね。笑
皆さんは何で全国ランキング狙ってますか?やはり王道項目『殿堂馬』狙いですかね?笑
1位は7万台ですからねぇ・・・6万・・・5万・・・4万・・・3万すらも超えた馬を作成した事のない自分にとってはまさに未知の世界です。笑

本日は、もともとスタホをする予定ではなかったのですが、色々と予定が狂い・・・・1時間ほどしてきました。
G1 1-0-0-0
G2 1-1-0-2
G3 1-0-0-3
OP 1-0-0-0
WSJS 1勝

1時間にしては上出来ではないでしょうか?笑
各グレードを上手い事に1勝ずつ!笑
明日はスタホ三昧予定ですので、久々に長文にて報告したいと思います☆

今日は短文で楽しませる事が出来ず申し訳ありませんが、お許し下さい。
3日間の疲れを癒して、また明日から頑張ります☆
皆さん、今後もよろしくです☆
17日~20日の3日間休止のおしらせ
いつも日記をご覧下さって皆さん、誠にありがとうございます☆
少しは楽しんでいただけているしょうか?
いつもありきたりな内容、タイトルで物足りないかもしれませんが、少しでも楽しんで見ていただけるように努力していきますので、今後ともよろしくお願いします☆

自分の仕事上の都合により、大阪へ出張します。
その間、17日~20日までの3日間は日記の書き込みができません。
20日には開始できると思いますので、しばしの間は休止させて頂きます。
誠に申し訳ございませんが、ご了承下さい。
SWBC結果&『小さな新発見』☆
本日、昨日のWBC勝利馬(怪物㊦)をSWBCへ出走させました。
サラW馬が1頭で、オッズは8.0倍・・・・自分の怪物は6.2倍と微妙なオッズでした・・・。
発走直後!!・・・電車が!!・・・・・来ない。爆
ペースは1000m59秒4と普段に比べるとスローペース(通常で58秒前後)・・・オルコックが後退気味になる中、自馬は良い感じで
上がってくる!!・・・よし!!行ける!!・・・と思った瞬間、ゴドルフィンも一緒に猛追!!ランプはレインボー!!しかし、ゴドルフィンだけ抜けない!!
頼む!!抜いてくれ!!・・・という願いも虚しく、ランプは赤へ変化→オレンジへ・・・3着。勝ったのはゴドルフィン。興奮する余りに2着は覚えていませんが多分キンツェムだったような・・。
まあ、3着なら黄権あるし・・・と思って権利を購入するところを見ると売り切れ・・・?・・・なぜ?
皐月→NHKと連続2着だから残り1枚あるはずでは?・・・と思いましたが、無いものは仕方ない。フェブラリーへ!!
1.3倍 2着。権利さえ取れれば文句無かったので、とりあえず結果オーライ☆そして、黄権WBCSへ・・・3.6倍・・・。
個人的には2倍台を期待していたのにオッズの悪さに愕然・・・まあ、怪物㊦ならこの程度でしょうね。
スタートもよく、仕掛けどころも自分の思ったところでレインボー!!・・・しかし、前残りの競馬で3着。ペースみていなかったですが、おそらくスローだったんでしょうね・・・残念。この時点で、今後のWBCは諦めG1勝ちで引退させようと決意。
短距離なので安田へ・・・かなり食い合い2.8倍・・・。SWBCにも出走してきていたサラのWBC馬がSWBC敗退→天皇賞2着で3.4倍。
他にも複数いましたが、素質馬はいない。負けるかな?と思いましたが、難なく1着!!
引退させる事は考えていましたが、せっかくの怪物なので短距離適性にも関わらず凱旋門へ・・・1.4 1着☆
やはり怪物に適正などの影響は微々たる物なんだなと再認識させられた時でした。
残り週60週前後を全て漬けて引退・・・平均型。次世代に期待です☆
・・・ここで!!『小さな新発見』☆

通常は、入厩している状態で『残り1週』と表示されている時は、次のレースでは『○○は引退式~』のコメが厩舎に表示されていなくなっていますが・・・
残り1週と表示されている状態で、調教を完了後に放牧します。この時点で次の週には普通なら入厩出来ないはずなのに・・・なぜか入厩できます!!
そして次のレース時に、入厩すると・・・『残り0週』と表示され、もう一度調教できます!!
自分は今まで知らなかったのですが、皆さん知ってましたか??
たしかにどうでも良い発見ですが、『漬け』としての効果を場合によっては『8枚以上』上乗せできるわけです。
ちょっとした発見に自分は驚きましたが、皆さんが知っていたのなら無知な自分を反省します。爆


あとの成績は平凡ですね・・・。
SWBC 0-0-1-0
WBC  0-0-1-0
G1   2-1-1-4
G2   5-2-3-5
G3   2-2-2-6
WSJS 2勝☆

WSJSは驚くほど調子が良く通算21勝目を挙げました☆店内勝利数1位を獲得し、自身の殿堂騎手を更新するというおまけつき♪
全国ランキング20位が26勝なので、一番ランキング入りの可能性が高い項目かもしれませんね☆

(話のおまけ)
本日、親しくなった主戦場の子供P(中学2年くらい?)が『サイドの鬼』と化してました!!笑
メダルに困っているはずなのに、ベットで当てた2000枚をわずか15分(4レース分くらい?)で見事に『0枚』に・・。笑
年齢制限の時間が迫っているという事と、友達のあおりも受けて『10倍マルチサイド』の連発!!!
結果は・・・・・・・・・・・・・・いやぁ、『真の男』を見ましたね。笑
「負けたらしゃれにならん~」・・・「頼む!!来い!!来い!!」・・・・・「一応来なかったときのためにベットしとくわ!!(結局サイド馬は2着、3着で、念のためのベット馬が1着。爆)」
「もうこれで負けたらお前のせいや~」「かけろゆうて、本当にかけるかよぉ~爆笑」・・・・・・・・・・・・・。自分も爆笑。笑
一部始終の会話内容ですが、最終的には自分でもあきれ果てたのか壊れてしまったのか、「はは、おもしろ~い♪・・・はぁ~・・・。マジでしゃれにならんでぇ~・・・」と言葉を残し帰りました。笑
大人の自分でさえ、2000枚は相当な枚数ですから、子供にとってはとてつもない枚数だったでしょうね。笑

おしまい☆笑
本日のスタホ☆全成績
WBC 1-0-0-0
G1  4-2-3-2
G2  2-3-3-7
G3  2-3-4-6
WSJS 1勝

上記が本日の全成績。
そして、本日のメイン配合。
①サラ㊥:5戦使用の3権残し
②サラ㊦:5戦使用G1未使用G2連勝

①×②→昼寝→尻尾噛み→単騎疾走・・・条件戦・・・7馬身コメ&8馬コメあり!!・・・しかし、2人気3人気も
あり、6戦ともたつく→サラコメ。爆

  弥生:3.3倍 1着(サラ2頭&G3勝ち馬あり)
  皐月:3.4倍 2着(サラ2頭)
 NHK;2.8倍 2着(サラ1頭、SW1頭)
WBCM;5.8倍 1着!!~放牧

まず弥生の時点でサラだと判断しました。いくら、3.8、3.9、4.1のほかP馬がいるとはいえ、怪物で3倍代は厳しいでしょう。
条件戦からも晩成の可能性が高いと思っていたので、負ければ古馬にして遊ぶつもりでしたが・・・勝利☆笑
『中山得意~』のコメもあったので、適性は短距離ぽかったにも関わらず皐月へ。
皐月は案の定3.4と予想通りのサラオッズ。そして2着。
一応好走しているので、適正のある短距離路線へ・・・NHK 2,8!!思った以上にオッズがいい・・・しかし、2着。
フェブラリー以降NHKまで、1番人気勝利『ゼロ』というように全体的に荒れ模様。
このまま行くと、フリー自論ではWBCMは人気馬決着のはず。
オッズはたしかにサラのようだが、『8馬身コメ』が頭から離れない。更に誘惑を誘うかのようにNHKでのオッズの伸び。
・・・正直、サラなのか怪物なのか判断できませんでしたね。弥生の3.3がなければ怪物と思いたいのですが・・・。
サラで黄権でも7倍後半~8倍後半はでるな・・・人気で言えば4人気~5人気か。ぎりぎり人気馬かな?
もし、怪物なら5倍後~6倍前半だろうな・・・人気で言えば2~3人気・・・今の荒れ模様からして勝てる気がする・・・。
よし・・・ここは黄権で素質判定も兼ねてWBCを狙おう!!
WBCM出走・・・2人気5.8!!よし!!サラで黄権5倍台はほぼ不可能なはず!!怪物㊦だ!!!
流れ的には、人気馬決着のはずだ!!(フリー自論があっていれば・・)
見事1着!!!!まさにフリー自論がそのまま当てはまった結果となりました☆

今後はSWBCへ直行の予定です☆負ければ、早めにG1勝たせて漬ける予定で、3着なら黄権でWへ再挑戦です☆
久々に思惑通りの結果に上機嫌です☆笑
WSJSについても通算19勝目で店内1位タイとやっと並びました☆笑

スタホについては上記内容で全てですね。
それよりも、今日は彼女のおかげでメダルが7000枚も増え、一気に1万枚も預ける事が出来ました☆笑
スロットが爆発爆発!!止まらない!!笑
台風でデートが中止となり不機嫌だった彼女もご満悦☆笑  そして自分はメダルは増えるしWBCは勝つし最高の一日となりました☆
『下手』&『上手い』の捕らえ方
よく連投などで連勝していく方のことを下手などと言われているのをよく耳にします。たしかに、オッズが悪いにも関わらず、上級者では考えられないローテでレースに挑んでくるので、自分も決して『スタホの遊び方・やり方が上手いなぁ』とは思いません。実際に今日も目の前で、まざまざと思いもかけないG1→WBCの連勝や、G1 20倍台→5倍台での連勝を見せられたわけですが・・・・そこで思ったことです。
たしかに、理にかなったローテでもなく、普通ではありえないようなローテですが、それで結果が良いのですから、その時はそれが一番良い出し方だったわけで正解だったという事です。言い方を少し変えれば『一番上手い出し方』だったわけです。
そう考えると、『下手』・『上手い』というのは『結果が全て』と捕らえられるようにも感じます。
たとえ1倍台でも負ければ『下手な出し方』だったという事。
たとえ、20倍だろうと60倍だろうと勝利したなら『一番上手い出し方』をしたということです。
自分も今までは、『まぐれ』や『運が良すぎる』などと言ってきていたわけですが・・・少し考え方を改めようかな、、、と思います。
ただし、自分の中での『上手い』・『下手』は勿論あります。
やはり、自分の現スタイル『高素質馬作成スタイル』と同じスタイルで、頻繁に怪物を作成できる・出来ないで『上手い』・『下手』と判断するでしょうね。・・・が、『上手い』から『強い』でもなく、『下手』だから『弱い』でもない。
この捕らえ方が非常に難しいですねぇ。笑

なにがともあれ、勝った他P馬のことをオッズが悪いだけで『まぐれ』と批難することだけはやめようと思いました。笑
自分も経験が無いわけではないので、
素直に『運が悪かった』と、自分の『運のなさ』を嘆こうと思います!笑

『相手をけなす前に、自分の運の無さを嘆け!!』をモットーに明日以降スタホをしようと思います☆

皆さんは『上手い』・『下手』を何で判断してますか?笑
120週未出走漬けの大変さ
本日4日振りにスタホに行き、未出走漬けスタイルに挑戦したわけなんですが・・・・正直驚きました!!
未出走漬けの効果などではなく、未出走漬けの大変さに驚きました。
今まで自分の思いとして『やろうと思えばやれるけど、やっていないだけ』という様に軽く考えていましたが・・・これはやろうと思ってすぐに出来るほど単純なスタイルではありませんでした。
スタイルとしては、たしかに単純です。ただ漬けるだけですからね・・・しかし、単純なものほど継続するのは難しい。
よほどの決意がないかぎり、この方法は出来ませんよ・・・絶対に。
現に、自分は本日2時間ほどで旧スタイル(勝利継承スタイル)に戻しましたから!!爆
暇な上に、メダルは減る一方。出走するスリルや楽しみもなくただただ調教をし続けるだけ・・・・・これは非常に苦痛でした。わずか2時間で気が狂いそうになりましたよ。笑
あのスタイルは自分には向いてませんね。漬けを楽しいとは全く思えませんでしたし。
フリー倶楽部員の中で約2名の方が、このスタイルを楽しく感じているそうで『Mる(未出走120週漬け引退)』という言葉が大流行しています☆笑
いつの間にか自分は『S』になっているのですが、まあ・・・今回『M』を経験し、2時間と続かなかったのですから、どちらかといえば『S』なんでしょうね☆笑
一体何の話なんだ、これは?笑  使われる用語がすでにスタホ関係から離れ始めているな?笑

とにかく、この『未出走120週漬けスタイル』はそうとうな決意と根性がなければ出来ないスタイルですね。
自分はそこまでしてスタホをやりたくない人なんだと、自分で実感しましたから☆笑
いくら堅実な戦略とはいえ、『勝利の味』を味わう回数でいえば、確実に少ないわけです。
まとめて一気に、とてつもない素質馬を作成し勝利の味を一気に味わうか、コツコツ味わって・・・走る怪物が出るのを待ち味わうか・・・の選択なら、自分はコツコツの方を選択するということでしょうね。
未来に期待を膨らませるのはいいことですけど・・・自分は少しでも勝利の味を多く味わいたいですね。それがたとえ、G3であってもより多く味わいたい。笑
未出走ではまず味わう可能性すらないわけですから、自分には最初から向かない戦略だったんですね・・・なぜ始める前に気がつかなかったのか不思議ですが、やってみなければわからない事もあるということでしょう☆笑

皆さんは、
①より多く勝利の味を味わいたい派?
それとも、②未出走漬けの苦しさを乗り越えて格別の勝利の味を味わいたい派?

・・・・・・・・・多分ですが・・・・・
①なら『S』
②なら『M』ですね。笑

皆さんは『S族』でしたか?『M族』でしたか?笑
根拠も無い『最小コストの最高戦略』??☆
皆さんこんばんわ☆メダルに困っているからこその単純な発想を、かなり具体的に説明することで納得して下さる方もいるのではないでしょうか?笑
高素質馬作成方法としての代表戦略、『勝利継承+漬け引退』・『未出走漬け引退』・『自家製配合』。
この上記3つから選択し実行しようとすれば、最後の『自家製配合』を除いては、かならず膨大なメダルが必要なわけです。『漬け』という作業があるかぎり、メダルは大量に必要になるのは当然で、当たり前のことです。
・・・・が、今日はとことんメダルを使用せずに素質馬を作成出来る方法はないのか?という事を自分なりに考え語ろうと思います。
まず、いきなり『漬け』という作業を省きます!!勿論、通常の『調教』についても一切行わない。俗にいう『放置』です。
この『漬け作業』や『調教』を省かない限り、メダルコストを大幅に削減することはできませんからね。
そして、レースにも出走させない。まさに『未出走』ですね。
これでレース登録料分のコストダウン。
これ以上コストダウンできる部分はありませんよねぇ?笑
これでどうやって高素質馬を作成するの??・・・という疑問に対しての答えは、『自家製配合』という定番の戦略が残っているではありませんか☆
複雑&説明が下手なので、軽くまとめます。全て120週引退をイメージします。

<勝利継承+漬けの場合>
レース登録料+調教(8枚以上)+(残り週×漬け枚数)=最低1000枚以上 これにC馬配合または自家製配合

<未出走漬け継承>
漬け(8枚以上)×120週=最低960枚以上 これにC馬配合または自家製配合

<新戦略:放置自家製戦略>
自家製配合分のみ

上記のようにとてつもないほどメダルコストは削減出来ています。
問題は・・・これで『高素質馬が誕生するのか?』という事です。
まず、今までの自分のスタイルであった『勝利継承+漬け+自家製配合』ですが、G1勝ち×G1連勝→で『サラ』なんて事は何度もありました。皆さんは必ず怪物でしたか?笑
使用メダル枚数でいえば、どんなに少なく見積もっても最低2000枚以上は使用しているはずです。
それなら、初代120週放置×初代放置120週→SWは出来るでしょうし、それに初代120週放置馬を配合させれば、『サラの可能性』もあると思います。仮にこの配合で『サラ』が誕生したとしたら、

2000枚-(初代配合40枚×3)-(自家製配合40枚×2)=1800枚

というように『漬け』ていることが馬鹿らしくなるような数字。
200枚でサラ誕生・・・通常より1800枚も特するんですよ?笑
1800枚を購入したらいくら分ですかね?爆
*初代配合により使用枚数は微妙に変化します。
同じサラでも当然レベル(㊤・㊥・㊦)は違い大半が㊦でしょうけど、それでもサラが出来たのなら、素晴らしい発見になるんではないですかね?それを繰り返してサラを2頭作成し、120週放置。
その馬同士の配合で『怪物』が出来たら??!!笑

①初代作成(40枚)→120週放置引退<現在40枚>
②初代作成(40枚)→120週放置引退<現在80枚>
③ ①×②→新①SWクラス120週放置<現在120枚>
④ ①~③を繰り返してもう新②を作成<120×2=現在240枚>
⑤ 新①×新②→サラ120週放置引退<240+40=現在280枚>
⑥ ①~⑤を繰り返し、もう一頭サラを作成します。<280×2=現在560枚>
⑦ それぞれ出来たサラ2頭を配合→怪物<560+40→最終600枚>

結果:600枚

正直こんなに上手く行くことは無いと思いますが、それでも『サラの可能性』は十分ありえると思うのは自分だけでしょうか?
サラ作成の可能性があるとすれば、『600枚』という数字は驚愕だと思いますが皆さんはどう思いますか?笑

上記は『いいところ』ばかりを説明したのですが、問題点も当然山ほどあります。
<問題点>
①時間がとてつもないほどかかる
②メダルのインをほとんど行っていない
③性別が合わないと配合できない
④危険配合にならないよう血統についても考えなければいけない

個人的に一番気になるのが②のメダルインについて・・・。
その他は何とでもなると思いますけどね。
このメダルインが、それぞれのカードごとにしっかりと分別されているのか?ということ。
自分が一生懸命漬けた分は、スタホ本体機器全体のインとして換算するのではなく、個人のインとして(またはカードメダル貯蓄枚数とでもいうんですかね)換算されるのか?ということです。
いろいろな話や噂をきいて、自分も明確な答えは見出せていませんが・・・もし個人のインとして換算されているのであれば、昨日にも話した『回収期』が、『特定した個人の回収期がある!!』という事になるような気がするのは自分だけでしょうか?笑
・・・自分は『特定した個人の回収期はない!!』という意見なので、ここは『どれだけ個人的に漬けようがスタホ本体機器全体のインとして換算される』と思いました。
こうなると、漬けという作業も考え物ですよね?まあ、実際に漬けをする事で『オッズ維持』は向上するわけですから、効果は必ずあるのは間違いないですけど。しかし、極端にいえば『1万枚漬けた効果』を実感できることはないでしょう。1万枚漬けた馬が8000枚稼いだとして、残りの2000枚はどこへいったの?という話です。次世代以降に持ち越し?・・・それこそ、先の見えなさ過ぎる効果ですよねぇ。笑
それをいいだしたら、永遠に漬け分は取り戻せない。
それなら、最初から最終的な見返りを考えずに、目先の『増収』に目を向けるべきではないでしょうかね?笑
上手く行くかは分りませんけど、新しい戦略の『可能性』としてはどうでしょう?笑
メインカードで試そうとは思いませんけど、サブカードでも作って試してみようかな?と思っています☆笑←どうせならメインで試せよ!!って感じでしょうけどね。笑

この戦略のポイントは、やはり『自家製配合』ということ。
どんなに悪い状態でも自家製配合ならランクアップの可能性が高いように、自家製配合の効果は相当だと思っています。
意外にもこの戦略は『着恩恵効果』・『漬けによる素質補充効果』は得られていませんが、その他は全て網羅されています。
『未出走による素質カット0(ゼロ)』・『自家製配合効果』です。
①着恩恵効果
②漬けによる素質補充
③素質カット0(ゼロ)
④自家製配合効果

①~④以外に何かあるでしょうか?多分ないと思います。
これだけメダルを使用していないのに、1/2(③&④)という半分はそのまま生かされているわけです。メダルイン減少という不安要素は残りますが、十分効果はあるような戦略に思います。

皆さんは上記の戦略は通用すると思いますか?
これだけ一生懸命に語ったんですけど、自分は通用して欲しくない!!笑←はぁ?バカか、お前は!!じゃあ、長文で語るな!!・・・と思われましたか?笑
だって、もしこれが通用したら今までの自分の努力はほとんど無駄だったわけですよ。漬けて漬けて頑張って、失敗しても繰り返して・・・・と永遠としてきていた自分を否定されてしまうような感じです。

でも、常識と決め付けていたスタイルから根本的に離れてみると意外と成功したりするもんですからねぇ。笑

皆さんの『常識破りの戦略』があれば教えてくれませんか?笑



フリーのスタホ以外の生活風景☆
皆さんどうもです☆スタホを休止しているここ3日間・・・こちらでは、常にスタホを中心として語らせて頂いてるわけですが、こうもスタホをしていないとネタも浮かばないというか何と言うか。笑
いえいえ、本当は考えれば考えるほどスタホについてのネタなんて腐るほど出てくるんですけど、今日はスタホ以外の自分の状況というか風景を語ろうかな、、、と☆笑
平日は、普通の社会人パターンですね。基本の勤務時間は8:50~17:30なので、7時くらいに起床して7:40~出勤といったパターンです。勤め先は意外にも日本でも有数の大企業ですので土・日・祝日プラス1年間毎に23日間の休暇が与えられています。
ですから、スタホをする時間は一般の社会人と比べると多いほうだと思います。
ですが、今日のお題は『スタホ以外の時間』ですから、少しスタホから離れます♪
スタホをしていない時間にしていることといえば、テレビゲームか競馬DVD・ビデオ鑑賞♪パソコンでHPを更新しているか、部屋の掃除、愛猫と戯れる♪
最近は激減しましたが、彼女とデートですかね☆
もう報告するほどのことでもない、凄く普通の生活をおくっていますね☆彼女とは同棲している為か、デート回数は激減ですねぇ↓
一緒にいて当たり前の感覚というか・・・凄く伝えずらいんですけど優しくする事が恥ずかしく感じるようになってしまっている自分がいるというかなんというか・・・自分でも何を言ってるのか分らなくなったな?笑

まあ、どうでもいい話はおいといて、まずはどんなゲームをするかについて!!基本はやはり競馬ゲームが多いですね☆昔はダビスタもよくやりましたが、最近はダビつく・ギャロップレーサーの2つが中心ですね☆ダビスタは血統が良ければ大抵強いですけど・・・ダビつくは違います!!血統も重要ですけど、奥が深い競馬ゲームですね。
競馬ゲーム以外もよくしますよ☆ロールプレイングからスポーツ系まで☆ロールプレイングでは、ファイナルファンタジー10が最高に面白かった♪最後のラストシーンでは、鳥肌が立つほど感動しましたね。FFで、ああいった結末は過去の作品でありませんでしたからね。常にハッピーエンドだったのに・・・・それでもさすがはFFですね☆ハッピーエンドではないのに、後味の良い終わり方・・・自分の中では最高のロールプレイング作品ですね☆皆さんはドラクエ派かな?笑
スポーツ系では、みんなのゴルフを最近また始めました☆笑
もう『4』が出ているのに、借りパクされたので『3』をやっています!爆
皆さんはやったことありますか?自分の最高スコアは『-20』ですねぇ☆凄いのか凄くないのかは分りませんけど、コンピューターには勝てるので弱くはないでしょうね☆笑
久々にしたら、『-6』でしたよ、はい。笑←めっちゃ弱くなってるよぉぉ!!爆
めっちゃ強いCプレイヤーとしたら、負けましたよ、はい。もちろん・・・そっこーで『ポチ!!っと、リセットボタン押しましたね、はい!笑』。昨日だけで何回それしたかな?3回?4回?笑
スタホでも期待配合が外れたらリセットしてやり直せたらいいのになぁ☆笑
それはそれで緊張感やドキドキ感が無くて物足りないですけどね!笑

野球ゲームやサッカーゲームはほとんどしませんねぇ。どちらをするにしても、『つくろうシリーズ』しかしませんね。基本的に育成シュミレーションが好きみたいです☆
PS3は欲しいんですけど・・・皆さんはもう購入しました?
噂を聞くと故障が多いようなので、もう少し様子を見てから勝った方がいいよ♪という弟の言う事を聞いてるんですけど、持っているかたいたらアドバイスくださいませんか?笑

競馬DVD・ビデオはもう何十回も繰り返し見たか分らないくらい見ましたね☆笑
実況も大半覚えましたね♪笑
99年のジャパンカップ(勝ち馬スペシャルウィーク)なんですけど、『アンブラスモア』を『アドバンスモア』で実況していて、途中で突っ込まれて少し焦る一瞬が凄く楽しいんですよねぇ☆笑(少しマニアックかな?)
一番好きな馬はディープインパクトなんですけど・・・一番好きなレースはスペシャルウィークのダービーか、99年の有馬記念ですねぇ☆
グラスワンダーとスペシャルウィーク・・・。勝ったと思った武豊・・・負けたと思った的場均・・・・ベテラン二人の思いとは裏腹に勝ったのはお祭り男グラスワンダー☆天才武豊でさえ『勝った!!』と勝敗を間違えるほどの究極のハナ差4cm・・・。既にウイニングランをしていたスペシャルウィーク鞍上の武豊が、確定した掲示板を見て呆然としていた風景は競馬史上に残る名シーンでしょう。馬なりで戻ってくるスペシャルウィークの鞍上で武豊は、迎える厩務員に・・・『本当に?』と何度も聞き直したそうです。そして、『本当に負けた?』という最後の武豊の問いに厩務員さんは、こう答え納得したそうです。『勝負には完全に勝っていた。でも・・・競馬で負けたね。』・・・と。
最後の短い中山の直線の末足に全てを賭けた武豊とスペシャルウィーク。
早め抜け出しで満を持して追い出す的場均とグラスワンダー。
99年内で引退が決定しているスペシャルウィークは宝塚記念でグラスワンダーに破れ、凱旋門賞挑戦という青写真は白紙に。
体調不良などの試練を乗り越え、天皇賞秋→JCと連勝☆
引退レースとなる有馬記念で勝利すれば、グラスワンダーへのリベンジが叶うだけでなく、『年度代表馬』は確定していた・・・しかし、またしても破れ、年度代表馬はご存知凱旋門賞2着馬『エルコンドルパサー』。
これだけの実績と知名度の高い名馬が年度代表馬として選出されていないことは珍しいでしょう。
興味のもたれた方はぜひ見て頂きたいですね!!実際画面上で見ている自分の目では、わずかにスペシャルウィークが勝っている様に見えるのですが・・・これが競馬なんですね、きっと。笑

いやぁ~、スタホからは離れても競馬からは離れませんね?笑
競馬の話になるとついつい熱くなっちゃいます☆
ちなみに皆さんの一番好きな馬・好きなレースは何ですか?笑
スタホの楽しみ方を学ぼうかな?笑
皆さんこんばんわ☆メダルが0枚になってスタホ強制謹・・・ん?・・・この始まり方、昨日と全く同じですね?笑
だって~、だってぇ~、だってぇ~・・・今思うと、自分はこの『だってぇ~』も口癖のようによく使うな!爆←読んでいてウザイでしょ?笑
それが狙いです!!爆←これが更にウザイ!!・・・はい、すいません。
スタホ出来ない日々も久々ですが、以前はスタホ熱が冷めてのスタホ休憩でした。それに比べ・・・今回はメダルが無くてやりたくても出来ないという状態ですから、まさにフラストレイテッド(欲求不満)ですね☆爆
昨日は『回収期』について語りましたが、今日は『スタホの楽しみ方』について語ろうかな・・と。
自分はいつもいつも、怪物作成だのサラ作成だの『素質馬作成』ばかりに目がいってしまっている状態で、楽しみ方としては幅が非常に狭いですよねぇ・・・。今までこんな事を考える事が少なかったので分っていませんでしたが、自分で改めて考えて見ると、スタホを幅広く楽しめていませんね。
まあ、今ままでの楽しみ方で十分に満足は出来ていますし楽しいから継続しているんですけど、『実際はもっと楽しめるのに楽しんでいないのか?』という疑問が、ふ・・・・と思い浮かんだので少し考えて見ようかな、、と♪笑
まず、今作のスタホ2にはどんな楽しみ方があるんですかね?あまりにも沢山あるのでまとめきれませんが、個人的に考えて見ると・・・
①馬主気分を味わう(連投スタイル~怪物スタイル含む)
②店内殿堂馬1位狙い
③万枚馬の作成
④店内ランキングトップ狙い(ランキング関係なら何でも)
⑤全国ランキング入り狙い(ランキング関係なら何でも)
⑥メダルで競馬を楽しむ(メダル増収を目的としたベットゲーム含む)

・・・こんなもんですかね?まだまだあるかもしれませんが、書き込みながら思うと、①の中にも楽しみ方がいくつかありますね。代表的なものでいえば、『使いきりスタイル』・『高素質馬作成スタイル』の二つかな?
②を目指そうと思うと、必然的に①では『高素質馬作成スタイル』に偏るでしょうね。使いきりまたは、連投系スタイルの方でも可能性は十分ありますけど、大半が高素質馬を求めるスタイルへとなっていくんでしょうね。③に関しても同じ事がいえますね。
自分が怪物にこだわる理由としては、Free&フリーサイトのフリー自論紹介項目→フリーのこだわり・・・で詳しく語っていますけど、『1番人気で勝ち続けたい』からです。理由こそ違いますが目的としては①、②、④、⑤ですね。
③の万枚馬作成に関しては、②を目指す限りは条件的に必須なので『目標』ではなく、ただの『ついで』程度ですかね。笑
④や⑤は、色々なランキングがあるのでおもしろいですね☆別にカードを所持していなくても目指せるランキング(JPや、ライド連勝数など)がありますからね♪
⑥に関しては正直わかりませんねぇ。スタホより増えそうなゲームってたくさんあるような気がしますし、スタホをする人は大抵競馬や馬、または育成ゲームが好きな人が多いはずですから、ベットゲームだけを楽しむ人は少ないかもしれませんね。

・・・・とここまでが、普通の楽しみ方としての思いでしょうかね?笑
普通に楽しんでいる自分としては、多分上記のことが主体となっていますが、これとは違う楽しみ方をいつか満喫してみたいですね♪
例えば、常に低素質馬(人気薄馬)で出走させて、最高何倍(100倍以上など)で勝利する事が出来るのか?ということを試して見たり、最高(最低?200倍とか!笑)どれだけ凄いオッズがつくのか?などなどオッズだけに注目したプレイや、メダルを1枚だけを手にしてどれだけ増やせるか!?1枚でどれだけの時間を0枚にせずにプレイ出来るか!?などなど、自己満足の幅を広げればいろんな楽しみ方ができますよねぇ☆
現在自分は、高素質馬を作成して・・・『より低オッズ(超人気)で』・『より勝ち続けて』・『より多くの獲得枚数の殿堂馬を!!』というありきたりな目的でプレイしていますけど、もっと幅を広げればいろんな楽しみ方があるんですよねぇ♪
皆さんはどんな楽しみ方が一番『飽きる』・『飽きない』・『楽しい』・『珍しい』プレイだと思いますか?笑
自分だけではひとりよがりの思いや考えで突っ走りがちですから、皆さんの考えや想い、意見をお願いします☆
まさにタイトル通り・・・『スタホの楽しみ方を学ぼうかな?笑』です♪笑
リズムが崩れるぅぅぅ~
皆さんこんばんわ☆先日にメダルが0枚になり、スタホ強制謹慎中・・・。いつも仕事は5時半ダッシュ!!→スタホへGo♪→帰宅のリズムなのにぃ、、、、崩れましたね、はい。笑
まあ、こんなに時間に余裕がある事も少ないので(いつもスタホ三昧ですからね。)、いつも以上に語ろうかと。笑
まず、いつも他サイト掲示板で定番のように愚痴られている『回収期』について。
スタホ本体器機の中での回収期については存在するでしょう。PO率(設定)が存在する限り、何かしらの調整機能はあると思います。・・・が、大抵愚痴られている『回収期』とは、『自分だけ』を対象とした言い回しになっています。これは間違いですね。いくら、高性能ゲーム器機とはいえ、『個人を特定して回収し続ける』事は不可能でしょう。カードの認証番号で判別?・・・厳しい言い方ですが、そんなくだらない分析や解析をする前に、他に試す事があるでしょう?といいたくなりますね。
以前にも言いましたが、『回収期』と思い込んでしまう要因として挙げるとすれば・・・
①晩成馬ばかり産まれる
②調子の良かった時と比較する事で、現状を過剰悲観してしまっている。
・・・の二つぐらいですかね?個人によって思いは様々なので、まだまだあるかもしれませんが、自分はこれくらいですね。
大半が①だと思いますね。晩成馬と判断出来ず、中5週で出走させ続け残80週まで行ったとすれば、8戦使用・・・SW程度の素質ならほぼ素質的に厳しい状態でしょうね。ピーク時にレースに出しても状態が悪くなっているので勝てない→継承→また晩成→また同じ繰り返し・・・・・・と延々と続けていれば、そりゃ勝てるものも勝てませんよ。ただでさえ競馬は、勝てる可能性より負ける可能性が圧倒的なのに、自分でさらに悪化条件を加えれば・・・・ね?笑
晩成と判断するには、厩舎コメなども重要ですが・・・特に注目して欲しいのが『サテのランプ』と『レース演出』ですね。
レインボーになりそうでならない。捲くった!!・・・と思ったのに、あと一伸び足りない・差し返されるなどなど。
明らかに良オッズで善戦はするけど勝ちきれないという場合は、気持ちを切り替えて80週前後まで調教または放牧などして、勝てる要素を減少させないようにする事が大切だと思いますね♪
ここまでしても、他P馬が多かったりしたらなかなか勝てないですしね。爆
②については明らかに精神的病気みたいな感じですね!笑
調子良かった頃を、自分の中で過剰評価しているのかは分りませんが、これに当てはまる人も少なくないはず・・・。
自分も昔は①&②の両方でダブルショックでしたよ、はい。笑
最初はどうしても『回収期』という言葉に逃げたくなるんですよねぇ↓

気持ちは分るんですけど、よぉぉぉぉく考えればありえない話でしょう?笑
たかがゲームで、『個人を特定して回収』・・・仮にもしそんな機能があったとしても、開発側にしても店側にしてもメリットはないですからね。大体、その『回収すると決めた特定の人』が来なくなったら、次の違う人が選ばれるまでは全体的に勝ち続けられるの????
・・・・そんな訳ないでしょう?笑
サテの波については正直わかりませんが、これも同じ類でないのではないでしょうかね?・・・・あまり分らない事は語らいとこっと♪笑

またしても、あ~だ・こ~だと1人で言いまくっているわけですが・・・ようは『回収期だから勝てない』と諦めるのではなく、『どうすれば勝てる可能性が高くなるのか?』というように、勝利に貪欲に!!前向きに頑張って欲しいということがいいたいんですよね☆
ご存知、し○さん(現在全国殿堂馬3位生産者)は『+1枚』にも貪欲です!!少しでも多く!!1枚でも多く稼ぐ!!あの姿勢・決意には心打たれましたね☆
マイナス思考から新しい発見は生まれにくく、逆にスタホ熱を冷ます要因となりますから、常に前向きに!!独自の研究・分析を!!!
前向きに挑戦し失敗しても、有り余る発見と、知識を得られると思います♪自分もなんだかんだでサイト設立者・・・こんな自分がですよ?笑
前向きで貪欲にプレイすれば、違ったスタホの楽しみ方を発見できますよ☆
プレイスタイルの見直し。
いやぁ~、早くも預けメダル0枚となり強制帰宅しましたよ・・はい。涙
期待配合で怪物狙うも・・・結果はサラ㊥。おいおい、これくらいなら、それぞれC馬配合でも出来ちゃうぞ?というほどのハズレで、おまけに晩成。案の定、結果もついてこずに引退。期待馬を2頭も失い絶望ですよ、はい。涙
ここまで思ったように素質馬を誕生させられないとなると、いつまでも今のプレイスタイルにすがる必要はないでしょう。
メダルも0枚になり、厩舎状況も最悪・・・ここがプレイスタイルの『分岐点』・・・『転機』でしょうね。
最近流行している『未出走漬け』というプレイスタイルにして見ようと思っています。現に、7月8日現在の全国殿堂馬3位の方は『究極の漬け』というプレイスタイルで結果を出していますからね。
しかし、さすがに4頭全てを未出走漬けというのは・・・自分には無理なので2頭だけ未出走漬けにしようと思います。
<現在の厩舎状況>
①サラ牡(5戦使用のG2連勝馬)
②初代牝(ラストG3 2.7倍勝ち)
③SW㊥牝(4戦使用、秋華賞2着 漬け中)
④3代目牝(初代から40週未出走漬け)

上記のように・・・なんて酷い状態なんだ。笑
とりあえず、②は遊び馬として使用します。③と④については新スタイル『未出走漬け』を行います。ここからは40週漬け回しでは足りないでしょうから、120週全て漬けます。・・・多分めっちゃくちゃ暇なんでしょうね☆笑
①は個人的に怪物素材と成り得る可能性を秘めていると思うので、待機といった感じですかね。
未出走漬けについては初心者なので、し○さんにでもご教授頂きに行こうかな?笑
最近はツッチィさんのサイトでも盛り上がっていますしね♪やり取りの内容もレベルが高く、弥生2.5倍でハズレだとか、弥生2.3で普通みたいな超ハイレベル!!!・・・いいなぁ。この会話に普通に参加したいですね。笑
今までは、勝利継承に比べ未出走漬けの効果は薄いと思っていたのですが、ここまで周囲の方が結果を出しているのですから素直に認め・・・・・・パクリます!!笑
良いところはパクッてパクッて、嫌なところはポ~イ!!って感じで切り捨てます!笑
新スタイルは決まりました。・・・が、最も重要なのはプレイスタイルとか、厩舎状態が悪いとか、そんな事ではなく・・・メダル0枚ということですねぇ↓涙
しかも新スタイルを実施すると、最低120週×8枚以上→960枚以上×2頭分→1920枚・・・それに加え遊び馬1頭分の調教分&レース出走分・・・・それを繰り返すだけでも相当なのに、更に追い討ちをかけるかのように、わずかなベット枚数も考慮すると、軽く4000枚~5000枚は必要ですよね?・・・・・・1日で。爆
そんなのむ~り~、り~む~、む~り~・・・です。
しかし、最初から諦めるのは悔しいですし、とりあえず現金が出来次第、現金投資ですね!!
・・・こんな話をしているのに、今日は主戦場でWBC5回もP馬勝利を見せられましたよ、はい。全てSWクラスの馬で、自分的イメージでは、失礼ながらに雑魚クラス。そのうち1頭はW1着→凱旋門で2.8倍・・・弱すぎる。案の定2着・・・で黄権WBCT8.8倍 1着・・・おいおい。笑  JC 1.8倍 1着・・・このオッズなら仕方ないなぁ・・・SWBC 6.8倍・・・6着。2権なのでさすがの雑魚馬でもオッズは良かったですね。
悔しかったですが、素直に羨ましかったですねぇ♪たしかに勝てば嬉しいのですが、周りの人は『まぐれ勝ちかよ!!』って大半が思いますよね?まあ、自分もオッズが酷ければ思いますけど・・・許せてWBCは2権で6倍以下なら、強い馬として認めます。大抵が怪物~サラ㊤ですからね。
その『まぐれ勝ち』と思われるのが嫌で怪物を目指しているんですが、うまく行かないもですね☆笑
さすがにWBC1~3倍で勝てば、周囲の人も『まぐれ勝ち』と思うことも少ないですからね。その瞬間がたまらなく気分いいんですよねぇ☆
・・・・そうか。これだけの贅沢を望んでいるんだから、その分苦しんで当然ですね!!笑
ある意味、今苦しんでいる事が前に進んでいる証拠なのかもしれませんね!!笑
この苦しみや悔しさを乗り越えていくぞ~~☆再度、主戦殿堂1位を塗り替えて見せます!!
そして主戦場のプレイヤー達、待っていろぉ!!
いつか、超怪物でリベンジじゃ☆・・・・メダル0枚で何粋がってんだか。笑
行ってくるでごわす♪
おはようございます☆いい大人が毎日毎日なにやってんですかね?笑
毎日スタホ♪毎日スタホ♪←子供か!!!って感じですよねぇ。笑
でも、おもしろくてやめられないんですから仕方ないでよね☆実際に自分より年上の方も結構主戦場にいますからね・・・弱いですが。爆
・・・今のは失言ですね。すみませんでした。
弱いか強いかが問題ではなく『楽しめているのか?楽しめていないのか?』が問題ですからね。よく主戦場で勝てないからサテを叩いたりしている方を見ますが、楽しめていないならやらなきゃいいのに・・・と思うばかりです。スロットにしてもそう。当たらない事に腹が立つならやめればいい。
スタホにしてもスロットにしても、勝てないときや当たらない時があるからこそ『勝った時は嬉しい♪当たった時は楽しい♪』と感じるものなのに、勝てない・当たらない事に怒る事がまず間違い。
じゃあ、出走すれば100%勝利するレースを何千レースも繰り返して楽しいのかな?・・・まぁ、これは個人差があるだろうけど、自分は楽しくないなぁ。なんせ、ドキドキ感が全く無い。
勝てるのか?負けるのか?勝てるだろ?負けるなよ?・・・あぁ、そうなっちゃうの?・・・うわっ、こうなっちゃうの?・・・・と色々思いを巡らせるからゲームは楽しいはず☆
その点で言えば、自分は存分にスタホというゲームを楽しめていますね☆1倍台で着外なんて経験は数知れないほど経験し、現金投資も軽く20万以上は確定していますが、現在に渡っていまだにスタホをやめていませんからね☆笑
その都度、目標は変化してますけど徐々にクリアしていけているのも要因かもしれませんね♪
全国ランキングに関しては、目標としては高すぎるのでチャンスがあれば・・・程度に考えてますが、主戦場のランキングぐらいは独占したいですねぇ♪・・・しかし、JPのランキングは無理かな?と思っています。今の1位は4万枚くらいだったかな?たしか店員のやつ。
ったく、メダル無限で開店前にハードベットなんかして遊ぶな!!っちゅーの。爆
まあ、どうせJPランキングに関しては無理なので無視しちゃお♪笑
厩舎獲得枚数・厩舎レベル・WBC・殿堂馬・殿堂騎手・騎手総合枚数・殿堂レース勝利数・ライド連勝数は、とりあえず1位なので・・・目指すはSWBC勝利数とWSJS勝利数かな?
SWBCは3勝差くらいあるから厳しいかな・・・WSJSは1勝差なので、そのうち達成可能だと思います☆
自分の目標ばかり、あぁだ・こうだ・・・いってますが、皆さんの目標ってどうなんですかね?
やはり主戦殿堂1位が大半の目標なんですかね?
サテが多かったりする激戦区の主戦場では厳しいですよねぇ。
その点でも、自分の主戦場は平和で助かっていますねぇ♪
それに・・・ん?・・・んん?・・・今、9時半!?
主戦開店時間は10時!!しまったぁぁぁっぁぁぁっぁっぁぁ★
あれを準備して!これを準備して!!あぁあ、あれを忘れてる!これも忘れてる!・・・ん?やっぱこれはいらない!あれもいらない!!
うっきゃ~、焦るな俺!!落ち着け俺!!
とりあえず絶対的に必要なのは『スタホカード』だけだ!!・・・いや、服くらい着ようかな?←いやいや、服は絶対必要だろ!!あとズボンも!
さぁ行くぞ!よし行くぞ!すぐ行くぞ!!!今、行くぞ!!←分ったからさっさと行け!!!

話が途中になりましたが、それは後ほど♪
では、行ってくるでごわす!!!!!
☆自己紹介☆
皆さんどうもです☆ポケステ(Free&フリー作成サイト)の日記の文字数の少なさに苦労していたので、別サイトに登録し存分に書きたい内容を書き込み伝えよう!!・・・という経緯から、現在に至りました!笑
詳しく自己紹介した覚えが無いということもありますが・・・やはり最初の書き込みの定番は『自己紹介』でしょう?笑
そして、やはりここでもスタホについて語ります!!爆←ここでもかよ!!笑 ・・・あぁそうさ、俺はどうせスタホ馬鹿だよ、ほっといてくれ!!笑
読んでいただく前に注意点があります・・・ここでは日記タイトルとして『(心の声)』と題しています。
ここでは口調が非常に『汚く』なる事も多くありますのでお許し下さい!笑
まず、スタホを始めた経緯ですが・・・以前にちらっと話したように、弟の影響です。弟にプログレスを勧められやりはじめました!あれほど衝撃的なゲームは無かったですね!!馬が画面上で撫でると喜ぶんですよ?叩くと怒るんですよ!笑
いやぁ、それからはやりまくりでしたね!!勿論、現在の様に考えながらなんてやってなかったので、凄く弱かったですがね。爆
それでも一度だけ『3冠』取りましたよ!!運も大切ですねぇ☆
スタホの攻略に目をやり始めたのは、凄く遅いんですが・・・ニュージェネが出て2ヶ月ほどしてからですね。自分の方が明らかに成績いいのに、なぜかG1では人気で負ける・・・なぜだ?という始まりから、攻略サイトを探し代表的な戦略(勝利→漬けて引退→自家製配合)を知り、徐々にコツを掴み始めた感じです。
そしてセカンド導入!!いやぁ~、ここの転機には非常に気合が入りましたね!!どんなランキングでも『1位』は気分が良いでしょう?・・・そして現在に至るわけですが、見事に主戦場のランキングの6割?7割?は『1位』を獲得しています!!
スタホ経緯は上記ぐらいですかね。
自分の性格を簡単にいうと・・・自己中心!!短気!!といった感じですかね!笑
基本は自分を中心に行動していますし、嫌な事は一切やりません。(仕事以外)あと、思い通りにいかないとすぐに怒ります!!笑
まさにわがままな子供を、そのまま大人にしたような感じですね!笑・・・そういえば、昔からやることなすこと大して変わってないな?爆
Free&フリーのサイトの日記は一日に一度しか更新できませんが、こちらの日記は何度でもいいみたいなので途中経過や、その場その場での心境を書き込んで行きたいと思います☆
今後もよろしくお願いしますね☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。