フリーの不思議日記(心の叫び)
気負わず・気楽に、きまぐれに♪自由に生きるフリーが零す吐露空間.
釣り

約2週間ぶりの出勤はダルかったですが、その半面・・・なんか新鮮な気持ちでした☆
長すぎる大型連休でしたが、病み気味だった精神面のリフレッシュには効果覿面だったみたいです(^-^)

次に各記事は「富山県でのプログレスリターンズ」の記事予定でしたが、予定変更(笑)
画像も結構多いので(内容はぺらっぺらですがね(笑))、時間のある時にゆっくり書こうと思います。
今日は富山県での釣り話!
中学二年~ずっと趣味が釣りという地味な親父趣味をもってるんです(笑)
姫は俺と付き合うまで釣りとかには全く興味が無かったみたいですが、俺と行ってからハマってくれて一緒に釣りデートなんて事もしばしば。。
そんな流れで、今回は子供も一緒に海釣り!!
P9262581.jpg
P9262580.jpg
短時間の割には大漁と言っていいかも♪♪
キス、ベラ、小アジ、ふぐ、小マダイ、小シマダイ・・・とバラエティーに富んでいるところが海釣り、投げ釣りの良さでしょう★
そして、この釣り上げた魚達(キス、小アジ)を唐揚げにして食す、海産物★★
P9262597.jpg
P9262601.jpg
我が子も大喜びで食べてくれました!

久々の海釣りでしたが、釣りも楽しめて・・・その後も楽しめて美味しい趣味って良いなと実感(*^_^*)
冬は寒いので断念ですが、来年の夏も絶対に釣りに行こうと思います!



イチカラさん、まっつーさん達とのミニ座談会の記事は、この1つ前に書きましたが・・・その座談会の話の中で意外と自分のBLOGをチェックして頂いているようで、凄く嬉しかったりしました。
ここ最近はずっと更新頻度が激減してましたが、またもうちょっと頑張ってみようかなという気にさせられましたので、見て下さっている方達は・・・ほんの少しだけ期待していて下さい(笑)
・・・と言ってる傍から、明日は宿直なので更新できませんが(´ψψ`)モフモフ



※コメントを頂いた皆さんへ御返事をm(__)m


[まっつーしゃん]
台風の中、本当にありがとうございました☆
ぜひ来年も宜しくお願いします♪
メロンパンナちゃん??違います!それはドキンちゃんです!!(笑)


[新星さん]
とても楽しかったです★
なんせ、CLUB員との座談会となれば・・・あの大阪以来ですから!
>>座談会でのスタホって、昔でいうなら座談会でボーリングやってる感じ?

う~ん・・・楽しかった事は楽しかったのですが、結構個人プレイな感じだったのでボーリングの方が盛り上がったと思います(笑)


[驫しゃん]
>>ふり~はん・・・・やんかぁ~(゚A゚;)ゴクリ

何が言いたいんですかな?(笑)
いや、でも本当に楽しかったです★
イチカラさんの雰囲気は思っていた以上に柔らかく、人柄の良さが出てますね!
エロですけど・・・ドエロですけど・・・(笑)
毎年9月です、来年も絶対やりますんで、ぜひぜひ★


[クリリンさん]
御久し振りです★
リフリーズを愛してくれてるみんなの御陰で、交流の輪がどんどん広がってくれてますよね★
こちらこそ、今後ともよろしくです♪
ミニ座談会 in 宮城県etc

皆さん、大変たいっっっっ・・へんっ!ご無沙汰しておりますm(__)m
来週からはもう10月?流石に約半月もの長期連休だと、9月を過ごした気が全くしません。
ま、あたりまえか(笑)
9/16~9/28までの約12連休に組み込まれた驚異的なスケジュールを完遂して、今はクタクタになりながら・・・・無事、帰宅しまして.....姫も子供も寝ちゃったのでパソコンと向き合ってこの記事書いてます(笑)
毎年恒例の行事とはいえ、滋賀県~富山県~宮城県の往復という....関西(近畿)から北陸へ、北陸から東北へ....と、そのの往復。その長い旅路は半端なモノではありません。
車の走行距離は軽く2000kmを超えます。今回は他にも色々な雑事で遠出もしたので3000kmは走ったかな(;^_^A
ひとつひとつを丁寧に話し出したらキリがないですが、印象深いところを切り取って書き綴れたらなと思います☆

おおまかなスケジュールは以下の通り。
9/16 AM宿直明け出勤、PM半休
9/16 PM14:00子供の一歳6カ月健診へ同行(笑)
9/16 17:00富山県へ出発、20:00富山県着
9/17 10:00宮城県へ出発、17:30宮城県着
9/18~9/23まで宮城県に滞在
9/23 13:00富山県へ出発、22:30富山県着
9/23~9/27まで富山県に滞在
9/27 15:00滋賀県へ帰宅、18:30自宅着


ザックリ書くつもりが、意外にタイトな書き方してしまうという・・・こういうの性格でちゃいますね(笑)
他人の事はどーーーーーーーー・・・・でも良いんですが、自分の事になると以外に細かいO型の血が騒ぐんです(笑)
大型連休ですが、やる事成すこと盛りだくさんで全然休めてません。
このご時世の中で贅沢な台詞になっちゃいますけどね。

順を追って書いていきます。
今回の記事は久々に長編になりそうだなぁ~・・・ん?もう23時46分だ。
こりゃあ、夜更かしコース直行決まりだな、うん。。。

さて、まず初日ですが富山県滞在は短時間過ぎて、何もありません(笑)
毎年恒例なので、いつも覚悟して運転してますが・・・富山から宮城県への移動はさすがに長かったです。7時間を超える車移動ですから、これはなかなか慣れる事は難しいです。
一歳六ヶ月の子供には過酷ですから、道中は何度か泣き叫んで大変でした(笑)
姫の実家に到着後は、ほぼバタンキュウの状態( ̄ロ ̄;)
そこから約5日間滞在するわけなんですが、その間にあったといえば・・・
1.東日本大震災(松島近辺)津波の残酷な爪痕
2.台風15号襲来
3.仙台アンパンマンミュージアム
4.ミニ座談会in宮城県(大崎市古川)

の4つです。
ひとつめの東日本大震災、大津波による残酷な爪痕。
毎年、松島へ足を運んでいる経緯から今年も向かったのですが・・・その変わり果てた景色はまさに無残。
松島の被害は、比較的にまだマシな方だと聞いていましたが....言葉にして、ましてや文字にしてその情景を伝える事は出来ません。
早い復興のために、自分に出来る最善を尽くす事を改めて決意した日でした。
二つ目は台風15号の襲来!!
沖縄から一気に日本を縦断する如く、記録的な猛威を奮ってやってきました!
この台風の影響で、色々と大変でした。ミニ座談会もアンパンマンミュージアムの予定にも色々と影響。
座談会の話は最後に回しますが、アンパンマンミュージアムに行く際に高速道路で30分で着くところを台風の影響で高速道路が通行禁止に(><)ガーン
仕方なく下道で行きましたが、往復3時間もかかっちゃいました。
でも子供が大好きなアンパンマンミュージアムですから頑張りました(笑)
今年の7月22日に新設された全国に3つあるアンパンマンミュージアムの内の1つ、仙台店です☆
※他の二つは横浜と三重にあります
anpanman.jpg
middle_1316002413.jpg
201109211359000.jpg
201109211358000.jpg
アンパンマンミュージアム
仙台のアンパンマンミュージアムは屋内だったので助かりました!台風の影響で雨も風も強かったので屋外だったら万事休すでしたからね。
行き慣れた三重のアンパンマンミュージアムと比較すると、断然!!仙台の方が楽しいですし快適だと思います☆
これからは子供が行きたいという限りは、毎年行こうと思います♪
全国にある3つのうち2つ制覇したので・・・残る1つ横浜もいつかは行かなくちゃ!と思いました(笑)

さてさて・・・既にミスターこと、イチカラさんが自身のブログで綴ってくれていますが、ミニ座談会の話に移りましょうかね。
イチカラさんのBLOGはこちら→【鬼嫁さんが怖くって♪鬼嫁さんに無視されて♪抱くぜきっと7年分!!】
と、ここで早速イチカラさんの記事内容の一部にツッコミ入れてみましょうかね(笑)
※イチカラさん力作の記事を熟読してから、これより先を読んで下さいm(__)m
>>セントくんって・・・奈良のマスコットキャラのセントくんっすよね? 
>>ざんね~~~~ん! あんた極○顔です・・・あんなにかわいいキャラでは・・・・ありましぇ~~~~~んのだよ!

ん?いやいや・・・この記事で公開される最後の集合写真で、誰が一番カワイイか一目瞭然なのですよ!
一番癒し系でカワイイのは俺です!!

>>リアル大○さん 

今度、うん○持って行きます。そして投げます!!

>>差出人 爽やかさん 
>>大仏さんにヨロシコ言っといて(ペコリのデコ文字)
>>ps俺の代わりにう○こ投げつけて下さい(うん○絵文字)

アヴェしゃん、あなた遠まわしに何楽しんでんですか(笑)
爽やかさんってイチカラさんに言わせないで下さいよ、実際ドSなんですから!!爽やか違います!

>>5000円って 全員で決めた 購入金額をポチッとな!
>>10000円(約2200枚)!!
>>ハイな♪正解♪確信犯

やはりですかっ!!
バッチリ証拠写真とれてますんで(笑)

>>作成ジョッキー名 東北座談会(トウホク ザダンカイ)と 入力せねばならない所 トイホク ザザンカと誤入力・・・・・

これもばっちり証拠写真ありますんで(笑)

>>ふーちゃんに至っては 8回目のメークライドで ち~~~~~~~~~~~~~ん
>>これも 見事に地味・・・8回目って・・・
>>メークライド8回・・・地味すぎる・・・

・・・悔しいですが言い返せません(笑)

>>見事 岐阜のふーちゃん が ホスト役♪

ぎ、ぎ、岐阜?
違います!滋賀県です(笑)

>>自分の顔は 掲載して おいらと まっつーさんは アンパンマンとメロンパンナちゃんで♪

一部はメロンパンナちゃんを採用しましたが、その他は基本的にリアルにイメージしやすい似たものとすり替えておきました!
まっつーさんはもろだしの画像もありますけど(笑)


まだまだツッコミたいところはたくさんあるんですが、なんせイチカラさんの文面は独特なので俺には手に負えません(笑)
ここからはフリー流に座談会をまとめきりたいと思います!

計画的に座談会を準備出来れば良かったんですが、自分も超絶多忙な日々でしたので連絡を密に取り合えないまま時間が過ぎ、日程が決まったのは座談会まで一週間もないくらいでした。
地理にも詳しくないので、今回は姫の実家の近くでお願いするとRe.Free'sメンバーのイチカラさんとまっつーさんは快く了承してくれて、短時間ではありましたが座談会in宮城県が実現する運びに。
御二方とも車での来所だったのでお酒は抜きにして、ゲーセンで少しスタホして普通のファミレスで談笑し解散の流れで決定!
座談会当日(21日)は御二方とも仕事があるとの事だったので、移動時間も考慮して20時~開始となっていたんですが、ここでまさかの台風15号が襲来!!
一番影響を受ける時間帯での集合時間だったので、イチカラさん・まっつーさん共に大変そうでした(-"-)
イチカラさんは翌日も仕事だと言うことだったので、3時間~4時間(23時~24時)で解散しようと決めていたんですが・・・上手くいかないもんです(笑)

21日20時に集合。その場所は・・・
0_20110927223633.jpg

セガワールド古川店!!

俺は当然、時間どおりに到着。
ほどなくしてイチカラさんから...

「おいら 着♪ ふーちゃんの車発見 今行きます~~~~」

とのメールが☆
台風の影響で雨風だったので車で待機していたんですが、こんなメールを貰ったら車内で待っているなんていう失礼な事が出来るはずもなく、入り口でカワイくして待ってました(//∀//)
※それなのにイチカラさんのBLOGでは・・・【こちらの記事を参照】
すると、とても爽やかな男性が満面の笑みで走ってきたので、もうこの人がイチカラさんだと確信しました(笑)
「ふーちゃん、ふーちゃん」って初対面前に連呼されましたので確信するのに1秒も必要ありません(笑)
でも、何でなのか・・・この時、イチカラさん=50代の人だと思い込んでいたので、その若々しい姿に戸惑っていたのは内緒です・・・いや、もうこうやって暴露しちゃってるんで過去形ですね。内緒でした(笑)
失礼ながらに歳聞いちゃいましたよ、「おいくつですか?」って(笑)
姫には「50代の人に会ってくる!」と断言してきてたんで、どこでどう間違ったのか・・・それほど昔と比べてCLUBメンバーの情報を把握してないって事ですよね。反省m(__)m

こっちは全然たいしたものを用意出来ていなかったのですが、イチカラさんからはたくさんのご当地を頂きまして・・・本当にありがとうございましたm(__)m
全て大変美味しく頂きました☆★

それから数分、イチカラさんと談笑していると・・・180cmを超える長身のピンクのスニーカーのイケメンが登場!!
まっつーはん!!もとい、まっつーさん(笑)

台風に負けず、無事全員が集合☆
店の入り口で何分間、談笑したかなぁ・・・ほんとみんながみんな、色々話したくてたまらないような感じでした。
時間も押してるので予定通り、スタホをプレイしに店内へ。
まっつーさんは三カ月ぶり、俺はスタホ2の現バージョン(FINAL DESTINATION)は初プレイですし、プログレスを抜いてしまえば約1年半年ぶりのスタホ2です!
レートは思っていたより悪くなかったです。
1_20110927223633.jpg
3人でいくらを購入するかを相談。
3000円(500枚)だとあまりに少なすぎるので、5000円(1100枚)か10000円(2300枚)のどっちかだな という話になり、その結果5000円(1100枚)に決定!
先に俺が購入して3人が横並びになれるサテを確保。
続いてまっつーさんが購入し、最後にイチカラさんが購入。
すると・・・

あっ!!


との声と共に、「間違えたー」とニヤけるイチカラさん(笑)
2_20110927223633.jpg
どうしたんですか?と聞くと、貸出機に指を指して「1万円押しちゃいました」と....。
いやいや、普通は間違えないでしょっ!!と切り返したわけなんですが、やはりわざとだったようです(笑)
その企みの全貌はこちら→【鬼嫁さんが怖くって♪鬼嫁さんに無視されて♪抱くぜきっと7年分!!】に書かれています(笑)

・・んで、そんなことしたバチが当たって貸出機のメダルが無くなりエラー発生(笑)
3_20110927223632.jpg
中止の表示(´∀`)ぷっ
さらに、払出メダルが多すぎてメダル箱の整理にもたつくミスター(笑)
4_20110927223632.jpg
いやー・・・掲示板での雰囲気でなんとく感じてましたけど、天然ですよねミスター(*^□^*)はは

そんなこんなでようやく3人がサテに座りプレイ開始!
5_20110927223713.jpg
6_20110927223713.jpg
6-2.jpg
7_20110927223713.jpg
いやー・・・2人ともガラ悪いですねー(-。-)y-゜゜゜
やっぱり癒し系の俺が居ないと調和できませんね、うん(笑)
鋭いツッコミとか切り返しと全否定とか・・・えーっと、えーっと、その他もろもろ、このか弱い俺の心を傷つけるコメントは一切受付けません!!!!!!!

よし、これで良いだろう(´∀`)


まっつーさんは手違いで顔が後悔されちゃいました・・・まあ、イケメンですし良いですよね、横顔ですし。。。


オーナープレイはしないつもりだったんですが、せっかくなのでやりましょうよ!というイチカラさんのひと声と、カードを購入して手渡しして下さったので有難く頂戴してプレイさせて頂きました。
9_20110927223712.jpg
10_20110927223823.jpg
馬名はフリーマッツイチカラ(笑)
まっつーさんのマッツーと入れたかったのですが、文字数足りずに無理矢理m(__)m
もう何もかもが懐かしすぎてボタン操作もグダグダでした。
おみくじは引いとかなくては!!と思い立って引いてみたものの....
11_20110927223823.jpg
12_20110927223822.jpg

小吉


と、めっさ微妙なのが出て来てこれといったネタにもならず( 一一)
まあでも台風襲来で大吉と出てもね(笑)
初代のプレゼント馬もいるので、スタホ2の一年六か月ぶりの出走記念写真☆
13京都記念
同じプレゼント初代馬でも、まっつーさんのサンカゲツブリの方がオッズ良い。。
なぜだ?俺の馬の父ツルマルボーイが悪いんじゃないのか?
オーナーはロン毛だぞ!!ロンゲマルボーイにして欲しかった!!






そんな話は置いといて。
これが3人全員が一緒にレースに出ていた唯一のレース。
14_20110927223822.jpg
※まっつーさんの馬サンカゲツブリ号の騎手名にもご注目下さい(台風ひどいぞ!)
リバティーハートという馬はレンタル馬らしいですけどね。イチカラさんだけは三歳馬作成だったので、プレイヤー馬同士での直接対決は実現せず。
しかししかし、そのイチカラさんの初代三歳馬がしっかり見せ場を作ってくれました!!
目指すはクラシック三冠、VSディープインパクト!!
その名はフーチャンキタキター!!


・・・・。


ん?なんて??



フーチャンキタキターって、いやいやイチカラさん!!
どんな命名ですか!!
あっけにとられてデビュー戦の弥生賞(3着)の画像取り忘れましたよっ!!

ってなわけで、画像は2戦目のスプリングSから(笑)
フーチャンキタキター号のクラシックの挑戦、とくとご覧あれ☆
15スプリングS
16スプリング結果

3人気9.3倍 1着☆


初代であっさりG2勝利!
やるなぁ、さすがミスター♪
続く皐月賞
17皐月賞一覧
断然人気がディープでフーチャンキタキター号は2番人気。
実はこのレース・・・俺はディープに500枚を複勝ライド(ライド連勝狙い)していたのですが.....

17皐月賞結果

さすがスタホ(笑)
久々プレイでも、この「笑うしかない訳のわからない楽しい苛立ち」は健在ですな!!
ディープインパクトのうんこたれぇぇ!!!

イチカラさんの馬も見せ場なく撃沈。
その後も果敢な挑戦は続くが・・・NHK8着、ダービー大敗としてフーチャンキタキターのクラシック挑戦は潰えてました。
18NHK一覧
19NHK結果
20ダービー一覧
と、ここで注目してほしいのはフーチャンキタキター号に騎乗している騎手の名前。
トウホクザダンカイと書かれているのかと思いきや、実は誤入力によりトウホクザザンカイ(笑)
しつこいようですが詳細はこちら→【鬼嫁さんが怖くって♪鬼嫁さんに無視されて♪抱くぜきっと7年分!!】に書かれています(笑)


こうしている間にまっつーさんがWBCサイドを的中させるなどして、ちょっとした見せ場はあったものの、これといった大きな見せ場も無くスタホプレイは終了。
俺の最後は、あまったメダルを全てダイワメジャーの単勝に賭けましたが
21_20110927224049.jpg

その結果が12着とかいうネタにもならない中途半端な着順(T_T)
どうせなら最下位に(笑)
22_20110927224049.jpg


俺の初代馬は全5戦させるも結局、一度も入着せずに終了。
23_20110927224048.jpg

まっつーさんも同じで、3人のうち唯一イチカラさんだけが入着&勝利の美酒を味わった結末になりました。

まっつーさんは、余ったメダルを訳のわからないゲームに投げ込み寂しそうな後ろ姿が印象的(笑)
24_20110927224136.jpg


スタホプレイが終了。
一番メダルを多く購入したイチカラさんが一番早くクレジットをなくしたのには笑いました☆
これといった大きな盛り上がりはなかったですが、とても楽しいひと時でした♪

セガワールドを後にして夕食を兼ねてファミレスへ!
男3人がファミレスで3時間もいたんですから、店員からしたら迷惑な客だったでしょうねぇ~

ほんとにいろいろな話をしましたが、尽きる事はありませんでした。
スタホの話、プライベート話、震災時の話などなど...キリがない。
時間が全然足りませんでした。いろいろ聞きたい事もあったし、言いたい事もあったんですが・・・それはまた来年に持ち越しです。
イチカラさんが「そろそろ帰らないとヤバイです」と言っているのに、まっつーさんのマシンガントークがエンドレスなのには笑いをこらえるので必死でした(笑)
23時~24時には解散すると言っていたのに、気付けば既に深夜1時を回っている(・・?)イツノマニ
イチカラさん、ご迷惑おかけしましたm(__)m

毎年、9月中旬には宮城県へ行くので・・・その時には毎年逢いましょう!という言葉を交わして、名残惜しさを噛み締めながら解散しました。

これが毎年の恒例行事になるなら、こんな嬉しい事はそうそうありません。
スタホというゲームを通じてリアル交流に発展し、スタホとは無関係に深い絆の繋がりがある。
そういうCLUBを目指してRe.Free'sに改名したわけなんですが、その一歩が踏み出せた証になったような気がします。

せっかく3人出逢った記念日ですから、勿論・・・記念写真☆
25_20110927224136.jpg
※イメージしやすいようにソックリ画像を張り付けています
ほら、俺が一番カワイイでしょう?(//∀//)




※コメントを頂いた皆さんへお返事をm(__)m

[カリスタさん]
長期出張お疲れ様です☆
自分は大型連休でしたが、全然疲れが取れてません(苦笑)
あまりご無理なさらずに頑張ってくださいね!

 



次回の記事は、富山でのプログレス記事を書きますので気長にお待ちくださいませ☆
超激務奮闘中

ご無沙汰してます!
来週末9/16PM~9/28までの怒涛12連休を控え、現在は昼夜問わずに仕事に明け暮れています。
慣れない分析&評価、それをグラフ化しての説明量と現状の「見える化」の進行。
明日も当然仕事です。
・・・が、久々の長期連休で姫の実家への帰省ですから頑張らないわけにはいきません。
それに現在進行形ではありますが、その連休中にRe.Free'sメンバーのイチカラさん、そしてまっつーさんのお二人とお逢い出来るように調整中!
御二方ともお忙しいですから、プチ座談会といえども3~4時間という短いものになりそうですが、とても楽しみです!

いつも不定期な更新状況ですが、今週は更に輪をかけてそうなりそうです(苦笑)




※コメントを頂いた方へお返事をm(__)m


[カリスタさん]
>>その本、普通に書店に置いてますか?

置いてあるはずです☆自分もすぐに手に入りましたので♪

>>それと、0は偶数でも奇数でもありませんよ

いえいえ、それは数学論の話です。
あるコラムから引用させて頂くと・・
「広辞苑」 で調べてみました。

「偶数」・・・2で割り切れる整数
「奇数」・・・2で割り切れない整数
「整数」・・・1もしくは1を順次に加えて成る数(自然数)、及びこれに対応する負数及び零の総称。

こうしてみると、「広辞苑」 では、0 は偶数ということになります。
いろいろ調べてみたところ、偶数の定義は 「2で割り切れる数」 としているものが多く、「0 は偶数」 が一般的のようです。

天国の薫 世界で一番キミが好き

51kAxfPalIL__SL500_AA300_.jpg
「天国の薫 世界で一番キミが好き」 著者名:吉浜泰蔵
書籍紹介:“妻との恋が、いまも僕を支え続けてくれる ” 死を考える以上に恐いことはない。ガンに冒されてもなお、生命力に輝いていた妻がいたからこそ、ひとりになったいまも、僕は思いきって生き続けることができる。


普段は小説といった類の本に興味が無く、全くと言っていいほど無縁な自分。
そんな自分がこの本を読むきっかけとなったのは大ファンである人気ロックバンドGLAY、Preciousという曲が関係している。


去年一冊の本が僕の元に届けられた。
病に冒されながらも明るく振る舞う妻と献身的に支え続ける夫の愛の記録。
旅立つ直前まで病を幼い娘達に隠し続けたその想い。
そしてなぜその美しい想い出は僕の元に届けられたのか?
その意味を探して曲を書きました。
すべてを後で知った僕はもう何も出来ないけれど
生きた証を、そして音楽を通じて確かなふれあいがあった事を
歌として永遠にする為に書きました。
歌い続ける事で”実る何か”がある事を実証する為に。
By.GLAY/TAKURO



ここで話されている「去年一冊の本」と言うのが、そう.....「天国の薫 世界で一番キミが好き」という本なわけです。
110817_213951.jpg
書籍紹介やGLAY/TAKUROのコメントにもある通り、この本は闘病生活の記録を記してある本・・・・でありながら、主役はそうじゃない。

「病気を主役としない生活」・・・それこそがこの本の主役。

何が違うのか?と疑問を抱く人もいるでしょう。
闘病生活についての記録と、闘病生活以外の一面を主役として記されている本とでは意味が全く違ってくる。
まさに題材としては別物と言っていい。

そこに記されている文字の羅列は、まさに圧巻。
その場その場の風景を目の前に映し出されるかのような錯覚に陥り、著者の心情が読者の胸を締め付けてくる。
本を開いて数ページ目で・・・既に涙腺は緩んでしまった。

『悲しいくらい、幸せ・・・』

こんな言葉をかつて使った事があっただろうか・・・いや、考えるまでも無く一度も無い。
深く感動したと共に「今」を考えさせられた一文。
矛盾している言葉の組み合わせた表現から、嫌でもその痛々しさが心に沁みてしまう。
幸せというものは、いつも「悲しみ」と紙一重で隣り合わせの存在なのかもしれない。。
幸せが大きいもの・深いものであればあるほど、それを失う時・失った時の反動は大きく、深いものなのだろうから・・。
そう思うと自分の現状が物凄く恐いものであると同時に・・・かけがえのない唯一無二の大切な「現状」なんだと考えさせられた。
何が正しい感じ方で、何が正しい捉え方なのかは分らないけれど....こうして何かをきっかけとして、当たり前だと思いこんでいる事に対して、考える事は非常に重要な事だと思う。


『ぬくもりを感じたとたん、これは現実なんだと思い知らされた』

人は信じられないような状況に立たされると・・・「これは夢なんじゃないか」と思いたくなる時があると思う。
自分の場合は、それが夢だった時もあったし・・・現実だった時もある。
自分がそうだった時の場面を思い出しながら読んだ事も影響したのか、心に深く突き刺さったので印象が強い一文です。


『今までなんとも思わなかった普段通りの会話。
それがこんなにも愛おしいものだったなんて。』


失ってから気付く事が多い・・・という言葉はよく耳にする事があると思いますが、それを分っているつもりなだけで分っていない...と同じような感じ方を受けた一文。





『今からだって生きるんだ、文句あっか。』

この数文字に鳥肌が止まらなかった。。
短い文に込められた様々な想い。それは自分に言い聞かせる呪文のような言葉であり決意であり、現実の不満であり苛立ちでもあり、神への文句であり愚痴だったのかもしれない。
普通なら言わない言葉・・・その普通じゃない言葉というものは、「普通」こそが「幸せ」である事に気付いた者にしか言えない特別な言葉なんじゃないかと思った瞬間でした。


『生きるものは必ず死ぬ・・・そんな事は分っていた。でも、分っているのと納得して認めるというのは、まったく違う次元の事。』

重い。
一言で言うなら「重い」としか言えない言葉。
まさにさっきも書いたように、分っているつもりなだけで分っていない・・・というのと同じ類ですね。
でも、これに関しては「理解しようとしても、その状況下に置かれないと理解できない・分らない」事だと思いますが。。


『赤ん坊は家族にとって、幸せと満ち足りた気持ちを与えてくれる輝ける存在だ。
そして僕の大切なものは、すべてここにあった。』


親になった今の自分だからこそ、この文章に心を動かされたんでしょうね。
こうしてパソコンに向かって、この文を打ち込んでいる数分数時間でさえも・・・感じていなければいけない幸せな環境とその大切な存在のすべて。
今までも大切にしてきているつもりですが、これからはもっともっと・・・もっともっともっと、幸せにしてあげられるようにしなくちゃ! と強く決意させられる文章でした。


『今日という日を当たり前に生きて行くこと』


当たり前のように朝が来て、当たり前のように夜が来る・・・それに感謝を覚えながら、感じながら過ごしている人がこの世に一体どれくらいいるんでしょうか。
それは「おはよう」と言われて起きて「おやすみ」と言って眠りにつくのと同じくらい感謝しなければいけない「幸せな事」なのかもしれません。


『月に2回は必ずふたりでデートか。いいね』

がん闘病生活の中で、通院が二ヶ月に1回が毎月になっても、毎月が2週間に一回になっても、それが毎週になっても・・・2人はそれをデートと表現した美しくて強い愛。
これを美しいと表現していいのかどうかは分りませんが、自分に置き替えて考えた時・・・・そんな風には絶対に言えないし振る舞えない。
驚嘆しながらも尊敬・・・敬服します。

『崖の上にある細い一本道を転がり落ちないように、ふたり手を握り、一歩一歩確かめながら歩いている気がした』


『生き続けるために人は生きる』

実際に本を読んだのは2週間ほど前なんですが、こうして部分を切り取った一文から思いだして感想を書くだけで・・・鳥肌が立ってしまいます。
文字から情景が浮かび上がり、心情が自分の心に流れ込んでくる。

思い出のように、今でも鮮やかに蘇る当時の情景や感情。
それは確かに存在したものでありながら、淡く蜃気楼のように儚い。
それでも伝えておきたい、残しておきたい、記しておきたい、そんな様々なメッセージが描かれているように自分は感じました。
当たり前なんてものは無くて、きっと「幸せ」か「不幸せ」のどっちかしかないんじゃないか?と思いました。
だってそうでしょ?
「幸せ」と「不幸せ」の中間ってなんですか?

中間なんてきっとない。
自分はそう思いました。


最後になりますが、この本は自信を持ってお勧めします。
今の自分を見つめ直す、時間の大切さを考える、現状の在り方を考える・・・様々な視点で感じられる、若しくは考えられる作品です。
ちなみにこの作品は最初の方にも書きましたが、GLAY/Preciousの題材となった本です。
しかし、自分の予想では・・・もう1作品、この本を題材として書かれているGLAYの曲あります。

『見えないけれど、確かに存在する昼の星。
僕にはその温かな光が見える。
その光に、いつも包まれているのを感じる。』


上記の文は、本の終盤に記されているものですが・・・これは過去にGLAY/TAKUROが同じような事を公式HPで掲載して発表している曲があるのです。

GLAY/STARLESS NIGHT



思い過ごしかも知れませんけどね...。


とにもかくにも...忘れはいけない何か・・・それを再認識させてくれた本でした。


自分らしく生きて行くのに あなたが傍にいてくれたら


GLAY/BELOBEDの歌詞にもある、この一文を自分の心に刻み込んで歩んでいこうと思います。
意外な問題?

突然ですが・・・・問題です。


0は偶数か?それとも奇数か?



答えはこちら→[算数コラム]



俺がこの質問をされた時、「偶数!」と即答した訳なんですが理由なんて説明できるはずもなく(笑)
なんとなくで答えたわけですが、理由を問いただされると即答できない曖昧な感覚。
これはぜひ、皆さんにも聞いてみたいなと思いまして(-"-)


さてさて、現在の滋賀県は台風12号の影響で荒れ模様(T_T)
外は風の轟音、雨音・・・せっかく明日から休みなんですけどねぇ....




※コメントを頂いた方へお返事をm(__)m


[カリスタさん]
臨機応変に対応しなければと(笑)
合体できない??いやいや、してるでしょ(笑)
